ちくわの穴に詰めたらウマイもの決定戦

こんにちは。アサヒビールレシピ担当です。今回は「ちくわだらけのおつまみ50選」OPEN記念としてちくわ芸人による「ちくわの穴に詰めたらウマイもの決定戦」を開催いたします!

「ちくわだらけのおつまみ50選」はこちら

それではご紹介しましょう。自称世界に唯一の“ちくわ芸人”
「ちくわまんさんです!」

こんちくわっ!ちくわまんです!!

ご存じない方のために紹介しましょう。爆笑ちくわネタを武器に活躍するピン芸人、ちくわまんさんです。持って生まれた華のなさを、ちくわアクセサリーで個性的に見せようと必死です。

オープニングからひどいなオイ!

(無視して)お父様の影響でちくわが大好物となり、今では週3〜4本食べるほど!……あれ、意外にペースが普通ですが、これで「ちくわ芸人」を名乗っていいのでしょうか?

いやまぁまぁ多いでしょ! 僕はちくわ道を極めようと思って、小田原の某ちくわ工場で働いてたほどですよ。あぁ、工場で味わった焼きたてちくわの香ばしさ、ぷりっぷりの歯ごたえはたまりませんでしたね〜(遠い目)

それでは教えてください。ズバリあなたにとって"ちくわ"とは?

人生そのものですね。

っていきなり結論かよっ!!
すみません取り乱しました。そ、そうですね。ちくわはやっぱり、安くてどこでも買えて、さらにお手軽に食べられて素晴らしいものではないでしょうか…

ありがとうございます! 以上、ちくわまんさんでしたー。

・・・・・・・・・・

おぉぉぉい! ちくじった!いや、しくじった! 危うく久しぶりのちくわ企画をすごいスピードで終了に導かれるところだった(汗)。あらためてちくわについて熱く語らせてください! 例えば『無でんぷん』のちくわ、ってご存知ですか?ちくわの原材料は魚のすり身ですが、つなぎとしてでんぷんを使うちくわと使わないちくわがあるんです。それによって風味や食感なんかも違ったりして。そういった点に着目しながら味わうのもまた楽しいですよ!ちくわってシンプルな食べ物ながら本当に奥深いんです。

はい。練り物だけに練りに練った回答、ありがとうございました。

うまいことまとめないでください! で、今日はなにやら様々なちくわレシピにトライするということでしたけど?

そうなんです! 様々なレシピを用意しましたので、実際に試食してもらって「ちくわの穴に詰めたら一番旨いもの」を決定していただきます。

OKカモン!!よろちくわ!

一品目 チーズ

まずは鉄板のチーズ。居酒屋でも定番のつまみですね。

おっ、これはオーソドックスに美味しい。ねっとりチーズに、しっとりしたちくわの食感があうんです。味わいとしてもバランスがいいっす。

安定した実力を発揮して、総合点が15点。これが今後の基準点になりそうですね。

チーズ15点

二品目 練り梅きゅうり

梅の爽やかな酸味にいいね!連打です。ちくわのほんのりした塩気と合わさって、ビールとの相性ではチーズよりも上ですね。

練り梅きゅうり14点

両者とも、意外性は低めだけど、ビールのつまみとしては間違いないですね。次からは変化球でいきます。

三品目 ソース焼きそば

おっ! 焼きそば。焼きそばね~、うーん……どうだろう。焼きそばパンじゃないんだし、あわないんじゃない?詰めるのも大変そうだし。

おや・・? いまひとつ気乗りしていませんね。さては、学生時代の「焼きそばパン買ってこいや」を思い出してしまうんですね。わかります。

そんな過去ないですよっ!!! 決めつけよくない!(笑) さて、気を取り直して食べてみるとします。

ムシャムシャ……ン?



あれ・・・?


ちょっと待って。

ゴク、ゴク・・

うまぁあああああああああああああああああああああい!

おおおおお!今日一のリアクションでましたね!これは期待がもてます!味の感想を詳しく聞かせてください!

これはですねぇ、ほどよいソース味で夏祭りの屋台を思い出します。麺類とも相性がいいわ〜。そば、うどんの具材に引き立て役としてちくわってよくあるでしょ。まさにその逆バージョンって感じです!そして何より、
とにかくビールと合います!

ソース焼きそば19点

ビールとの相性、フルマークの5点いただきました〜!

四品目 ちくわinちくわ

……で、コレは一体何ですか?

ちくわですね。

いや、それは分かりますが。穴の中は?

ちくわですね。

ちくわin・・ちくわ・・・・?(震え声)

そうです。それでは気になるお味をどうぞ! ちくわの穴の向こう側を見せてくれ!

・・・ちくわですね。

でしょうね。

ちくわinちくわ12点

五品目 あんこ

あんこ・・・ですか。

意外性抜群。常識的な発想を打ち破る、新感覚「甘味系ちくわ」です。これはちくわ芸人としてのリアクション力が試されますね。それではどうぞ!











・・・おっ、意外にイケますよ、あんこ!!!

ちくわの塩気とあんこの甘み、このギャップが意外にいいんですよ。塩スイーツってのもありますからね。この組み合わせはなかなかどうして素晴らしい!

ということは、当然、お酒とも…





合わないよ!
どう考えても合わないでしょ!

あんこ16点

六品目 いくら

最後の六品目には、ちくわまんの大好物というアレを用意しました!

え……ちくわ?

それさっき詰めた!! っていうかさんざん食べてるでしょ。準備したのはラグジュアリーな「いくら」。ドドーンとこぼれるほどにトッピングしちゃいました!

わー、ちくわといくらの宝石箱や〜(棒読み)

雑な食レポしたら、次にちくわの穴に詰めるのは……(チラリ)

す、すみませんでした。。。それでは早速いただいてみましょう。

うん、美味しい。
見た目もキレイだし。塩気がしっかりしてて美味しい。ただ、いくらの強い味が先にくるので、繊細なちくわの味や香りを感じるのは難しいかも。

(あれ・・? つまり、これってシンプルにいくらが美味しいだけなのかも)

いくら17点

いくらのパフォーマンスはさておき、美味しさに満点の5点がはいりまして17点と高得点でしたー!

はい! ということで長きに渡りお付き合いいただきましたちくわだらけのおつまみ50選OPEN記念「ちくわの穴に詰めたらウマイもの決定戦」、ちくわまんが選ぶ「ちくわの穴に詰めたら一番旨いもの」の発表といきましょう!

(ドラムロール)










(デデン!)

1位は「ソース焼きそば」!!

ソースの味わいとちくわが好相性で、スーパードライもグイグイすすみます。できるだけソース味が濃厚な焼きそばを選んで詰めるのが良いかもしれませんね!僕も自宅でやってみようと思います!ちなみに次点は「いくら」ですかね〜。

ここまで6品を味わいましたが、やっぱりちくわのポテンシャルってすごいんです!しかし今回紹介した6品はごく一部!今回つくった「ちくわだらけのおつまみレシピ50選」ではまだ見ぬちくわレシピが沢山あります!!今回紹介できなかった「天かす×青のり」や「紅ショウガごはん」など問題作も!こりゃ要チックワ、じゃなかった要チェックですよ。「おいしそう」「まぁまぁ」「う〜ん」というボタンで投票もできるので、僕が今回実際食べてみたレシピもぜひ試してみてください!

「ちくわだらけのおつまみ50選」はこちら

ちくわまんさん、本日は誠にありがとうございました! それでは皆さん、最後にちくわまんさんの爆笑ちくわ芸100連発でお別れしましょう。

えっ、いいんですか!
こりゃあまたとないチャンス!この企画のために自宅で撮影します!

シェアよろちくわっつ!

「ちくわだらけのおつまみ50選」はこちら

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。