特集 MONTHLY SPECIAL ISSUE
  • 前号へ
  • 次号へ
  • 最新号はこちら

ウイスキー評論家 土屋守氏 × グレン グラント マスターディスティラー デニス・マルコム氏 グレン グラントを語る。 Glen Grant Talk Session 去る某日、グレン グラントのマスターディスティラーであるデニス・マルコム氏が初来日を果たし、ウイスキー評論家の土屋守氏とトークセッションを行った。ここに、貴重なトークセッションの模様をお届けしよう。

土屋守氏 × デニス・マルコム氏

創業170余年の名門として。

土屋「皆さん、こんばんは。それでは、今回が初来日というデニス・マルコムさんをご紹介いたしましょう。」

デニス「日本の皆さん、こんばんは。本日は土屋さんと私の話をお聞きいただき、少しでもグレン グラントについて知ってください。」

土屋「早速ですが、私は個人的にグレン グラントに強い思い入れがあります。というのも、私がウイスキーライターになるきっかけのひとつが、グレン グラントだったからです。」

デニス「それはどういうことでしょうか?」

グレン グラント蒸溜所

土屋「私が初めてグレン グラント蒸溜所を訪れたのは1990年のことでした。蒸溜所の背後にはすばらしいヴィクトリアンガーデンがあって、その奥に小川が流れていました。その小川の水とグレングラントを2つのグラスに入れて見比べると、ピートが溶け込んでいる事もあり小川の水のほうが濃い色をしていました。この水がウイスキーの仕込み水になるのかと、スコッチウイスキーの奥の深さに当時の私は大きな衝撃と感銘を受けました。」

デニス「その感動がウイスキーライターを志すきっかけのひとつとなったのですね?」

土屋「はい、そうなんです。実は、その時私を案内してくれたのがデニスさんだったのです。ですから、デニスさんとグレン グラントは私をこの世界に導いてくれた張本人といえます(笑)。」

デニス「素敵なエピソードをありがとうございます。大変光栄です。」

土屋「デニスさんはお祖父さんもお父さんもグレン グラントの職人。さらには蒸溜所の敷地内にある職員住宅で生まれ育ったそうですが……。」

デニス「その通りです。ですからもう仕事じゃありません。人生そのものです(笑)。グレン グラントの創業自体は1840年。創業者はジョンとジェームスのグラント兄弟。グレン グラントは、蒸溜所名に人の名前を冠するスコットランドで唯一の蒸溜所となります。」

土屋「実は創業170年以上の歴史を持つ由緒あるシングルモルトウイスキーなのです。」

デニス「現在、シングルモルトウイスキーとしては世界第6位の販売量があり、イタリアでは長らく販売量1位を独占しています。(※出展:IWSR2012)」

土屋「1990年代〜2000年代前半はブレンデッドウイスキー※1の原酒としての側面が強かったのですが、2006年よりシングルモルトとしてのグレン グラントに再び力を注ぎはじめました。2013年の春に訪れた時には、蒸溜所内にボトリングも完成していましたね。」

スペイサイド Speyside

デニス「ええ。完成の式典にはチャールズ皇太子もお見えになったほどです。このボトリングの完成により、製麦からボトリングまでを一貫して行うスペイサイド※2で唯一の蒸溜所となりました。」

土屋「蒸溜所で使う水もすべて敷地内に沸く天然水でまかなっていますしね。」

デニス「仕込み水としても、加水用の水にも、その他の作業にも、1990年に土屋さんが飲んだあの湧き水を使用しています(笑)。」

※1 モルトウイスキーと大麦以外の穀物を原料としたグレーンウイスキーをブレンドしたもの。
※2 スコットランド本土北東部、スペイ川流域のこと。世界有数のモルトウイスキーの産地として知られている。

※  商品のデザインは撮影当時のものです

土屋 守 Mamoru Tsuchiya

ウイスキー評論家。1987年に渡英。帰国後よりウイスキー評論家として活躍し、1998年には「世界のウイスキーライター5人」の一人に選ばれる。日本初のウイスキー専門誌『Whisky World』編集長。スコッチ文化研究所代表。

デニス・マルコム Dennis Malcom

グレン グラント マスターディスティラー。1961年、15歳の時に、樽職人としてグレン グラント蒸溜所で働きはじめる。1978年より現職に就任。50年以上をウイスキーづくりに捧げてきたウイスキー界のレジェンドの一人。

GLENGRANT SINGLE MALT グレン グラント ブランドサイトはこちら

Page 1 Page 2
ページTOPへ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。