*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 
特集 MONTHLY SPECIAL ISSUE
最新号はこちら

Te’Kila in Los Angels  全米のテキーラブームを支える、LAの新進テキーラバーへ。

ロサンゼルスで人気のテキーラバー、その名も「Te’kila」。 いまLAっ子に人気だという最新のテキーラスタイルを、男女2人のバーテンダーに訊いてみた。

「Te'kila」のバーテンダー タリタ・ビチェリさん

●LA流テキーラの飲み方とは!?

さてLAではどんな風にテキーラが飲まれているのだろうか。そのあたりをムラディアンさんに訊いてみた。

「やはりテキーラはグループで、ショットで楽しく飲むのが基本です。しかし、ウチの店で実際に一番人気があるのは、マルガリータなんですよ」

メキシカンカルチャーが強く根づいているLAとはいえ、実際にテキーラを飲むとなるとショットではなく、テキーラベースのカクテルで、ということらしい。では、気になるテキーラカクテルの内容とは?

「カクテルのベースとして最適なのは、クエルボ社の1800シルバーです。味わいはプレミアムなのですが、フレッシュでソフトな印象があります。高級なテキーラカクテルには欠かせない1本です」

一方、1800のラインのなかでもトップレンジのアネホはどうだろうか?「1800アネホはテキーラ全体のなかでも最高級品。長期熟成により、ヴェルベットのような舌触りがあり、チェリーのようなフルーティな香りも感じさせてくれます」。1800アネホクラスになるとカクテルにするのは“ご法度”で、アネホに対して失礼だ、とムラディアンさん。「とにかく熟成されていて香りを楽しむプレミアムテキーラですから、他の素材とミックスすると香りが台無しになります」。

それでも、どうしてもアネホでカクテルを、という場合にと紹介してくれたのが、ピリリと辛口の「ストロベリー・セラーノ・マルガリータ」だ。こちらは、1800アネホをベースに、すり潰したストロベリーにセラーノチリを加えてシェイクしたもの。ストロベリーの甘味とセラーノチリの辛味、という大胆な組み合わせだが、これくらい大胆にアレンジしないと、1800アネホの味わいに対抗できないのかもしれない。

続いて、女性バーテンダーのタリタ・ピチェリさんが、2種類の人気カクテルをつくってくれた。1つ目はホセ・クエルボ・エスペシャル・シルバーを使ったリフレッシュカクテル「ピンチェ・ピピーノ」。キュウリとミントで爽快感を演出し、夏に大人気を博したとのこと。もう1つはピニャコラーダならぬ「テキーラ・コラーダ(Tekila Colada)」。ホセ・クエルボ・エスペシャルをベースに、ピニャコラーダをロックスタイルにアレンジしたものだ。こちらは女子ウケNo.1とのこと。LAでは有名テキーラバーといえども自由なスタイルでテキーラを楽しんでいるようだ。

世界的なカクテルブームの後押しもあり、LAのテキーラカルチャーは、まだまだ拡大し続けていきそうな予感。本場メキシコに行くよりも、LAを訪れたほうがテキーラに関する意外な発見があるかもしれない。

●データ
Te’Kila
6541 Hollywood Blvd, Los Angeles, CA 90028
+1-323-960-2404
www.tekilahollywood.com

MONTHLY SPECIAL ISSUE 2

テキーラ

1800アネホ

ストロベリー・セラーノ・マルガリータ

ストロベリー・セラーノ・マルガリータ。

ピンチェ・ピピーノ

ピンチェ・ピピーノ。

※商品のデザインは撮影当時のものです

CUERVO 「クエルボ」について詳しくはこちら
Page 1 Page 2
ページTOPへ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。