特集 MONTHLY SPECIAL ISSUE
前号へ 次号へ 最新号はこちら

BATWファイナリスト2人が語る、ボルスだからできる使い方あれこれ。

毎年アムステルダムで開催される世界的なカクテルコンペティション「ボルス・アラウンド・ザ・ワールド(BATW)」。 今回は、過去にBATWファイナリストとなった2人の日本人バーテンダーに、改めてボルスの魅力、そして使い方のコツを伺ってみた。世界を知る2人が伝授する、ボルスの使い方とは? Finalists tell you how to use BOLS!

日本人初のBATWファイナリストである京王プラザホテルの野勝矢氏。ホテルバーテンダーならではの視点から、ボルスの基本的な使い方をレクチャーしてくれた。

ボルスの基本的な使い方をレクチャー

●色のバリエーションについて

ボルスのメリットのひとつに、カラーバリエーションの豊富さが挙げられると思います。ホテルのバーに来店される女性のお客様は、味の好みはもちろん、カクテルの色を指定してくる方が多くいらっしゃいます。そんな時はボルスが非常に役に立ちますね。

ボルスのそれぞれのリキュールは、決して濃いという意味ではなく、色合いがはっきりしているのが特徴です。ですから少量でもきっちりと色の演出ができます。また色だけでなく、香りやフレーバーもはっきりしているので、我々バーテンダーの側で調整できるというメリットもあります。

例えば「チャイナブルー」の場合、日本のお客様は淡い色がお好みですから、あまりブルーがキツく出ないように仕上げるのがポイントです。ある時は強調したり、ある時は淡く仕上げたり……、ボルスはそんなバーテンダーの意図をうまく汲み取ってくれるリキュールといえるでしょう。

●同じフレーバー同士の掛け合わせ

ボルスをカクテルに使用する際、もっとも簡単な方法は同じフレーバーを掛け合わせることです。例えば今回の「デュオ・マンゴー」の場合は、フレッシュマンゴーに合わせて「ボルス・マンゴー」を使用しました。マンゴーをはじめフレッシュフルーツは、季節やその日の状態によって味が異なりますよね。フルーツの味のバランスを調整してあげるのにも、ボルスは非常に役に立ちます。

また今回のようにフローズンに仕上げる場合はどうしてもフルーツの味がぼやけてしまいます。そんな時は同じフレーバーのボルスで色見や味わいを補って、よりフルーツ感を高めてあげるといいと思います。

●あえて逆のベクトルのフレーバーを使う

これは少し難易度が高いのですが、逆のベクトルのフレーバーを使用する、という方法もあります。例えば香りの強いものに対して、高貴な香りが特徴的な「ボルス・パルフェタムール」をあえて合わせてみる。なんでもかんでも合うという訳ではありませんが、ピタッとはまった時には新しい味わいが生まれるはずです。1つの素材に対してさまざまなボルスリキュールを試してみると、意外な発見があるかもしれません。

野勝矢氏

●BATWについてのアドバイス

予選参加を迷われている方には、英語に対する不安が多いと聞いていますが、実際にファイナルに出た私からすると、その心配はまったくないと思います。きちんとシナリオを用意して、動作とともに英語のスピーチを練習すれば、伝わるものはきちんと伝わります。

そんな心配よりも、大会に出て得られる素晴らしい体験を味わってみたいと思いませんか? 日本にいてはなかなか得られない体験の連続です。あの興奮と感動を、ぜひ多くの方に味わっていただきたいですね。

MONTHLY SPECIAL ISSUE 1

野勝矢氏  Katsuya Takano

野勝矢  Katsuya Takano

京王プラザホテル本館45階スカイバー
「ポールスター」店長。
日本人初の「ボルス・アラウンド・ザ・
ワールド」ファイナリスト。

スカイバー「ポールスター」

スカイバー「ポールスター」

東京都新宿区西新宿2-2-1 
京王プラザホテル本館45階
03-3344-0111(代表)

http://www.keioplaza.co.jp/

CHINA BLUE  チャイナブルー

CHINA BLUE  チャイナブルー

「ボルス・ライチ」30ml、
フレッシュグレープフルーツジュース
50mlを氷とともにシェイク、
フルートグラスに注ぐ。
「ボルスブルー」10mlを
ゆっくりと注ぎ入れる。

DUO MANGO  デュオ・マンゴー

DUO MANGO  デュオ・マンゴー

1/2個分のマンゴーをカットする。
①のマンゴー、
「ボルス・マンゴー」30ml、
オレンジジュース10ml、プレーン
シロップ10mlをクラッシュアイスと
ともにブレンダーで攪拌、
カクテルグラスに注ぐ。

CAESAR’S VIOLET  シーザーズ・バイオレット

CAESAR’S VIOLET  シーザーズ・バイオレット

白ワイン30ml、
「ボルス・パルフェタムール」10ml、
「ウイルキンソン・ジン」10mlを、
氷を入れたフルートグラスに注ぐ。
ステアした後、ソーダアップ。
Page 1 Page 2
ページTOPへ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。