特集 MONTHLY SPECIAL ISSUE
前号へ 次号へ 最新号はこちら
Frangelico

へーゼルナッツリキュールの代名詞 「フランジェリコ」の新しい楽しみ方。

バーテンダーの芦澤洋和氏に「フランジェリコ」の魅力をうかがうと共に、実際に「フランジェリコ」を使用した4つのカクテルをつくっていただいた。

ナンバーワン
with Milk ミルクと
ナンバーワン

フランジェリコ/30ml
エスプレッソ・リキュール/10ml
牛乳/適量
を氷とともに強くシェイク。
ロックグラスに注ぐ。

先ほど申し上げた通り、「フランジェリコ」と牛乳の相性は抜群です。ただし「フランジェリコ」は他の素材と合わせると、独特の香りが少し閉じてしまう傾向があります。そこでエスプレッソ・リキュールを加えます。エスプレッソの香りがヘーゼルナッツの香りをより一層引き出してくれるのです。牛乳とともに強めにシェイクしているので、飲んだときにヘーゼルナッツの心地よい香りがふわっと香ります。

フランジェリコ・ロッチャ
with GingerAle ジンジャーエールと
フランジェリコ・ロッチャ

フランジェリコ/45ml
ウィルキンソン・
ドライジンジャーエール/適量
を氷を入れたグラスにビルド。

MONTHLY SPECIAL ISSUE 2
IWSC GOLD 2009 Best in Class フランジェリコが「金賞」を獲得しました! 詳しくはこちら

牛乳以外に「フランジェリコ」に合うものを、と試行錯誤した結果、ジンジャーエールにたどり着きました。意外に思われるかもしれませんが、ジンジャーエールの酸味と香味は「フランジェリコ」に非常に合います。特にこのウィルキンソンのドライタイプ(オレンジラベル)が最適です。また「フランジェリコ」の分量を多くしても、少なくしても、バランスの良さがまったくブレません。さらっと飲めるので、アルコールの苦手な方や「フランジェリコ」初心者にもお勧めです。

フライアー・タック
with Fruit フルーツと
フライアー・タック

フランジェリコ/2/3
レモン果汁/1/3
グレナデンシロップ・1tsp
をシェイク、カクテルグラスに注ぐ。

世界的にも有名なフランジェリコ・カクテルの定番です。「フランジェリコ」とフルーツを合わせるのであれば、柑橘系、特にオレンジやレモンがいいでしょう。とはいえ相性抜群というわけではなく、あくまで味の調整的な役割が大きいですね。このカクテルも、どちらかというと西洋の方が好むソリッドな味わいに仕上がっています。定番中の定番ですから、ぜひ一度お試しください。

ジーナ
with Brandy ブランデーと
ジーナ (製作:「フランジェリコ」店長・白岩亮氏)

フランジェリコ/1/7
カミュVSOP/6/7
をステア、カクテルグラスに注ぐ。

「フランジェリコ」は香りが強く、甘みのあるリキュールです。ですからカクテルの味わいのアクセントとしてたいへん役立ちます。その際ベースとして相性がいいものに、ブランデー、ラム、ライウイスキーなどが挙げられます。特にブランデーは同じ食後酒であり、同じく高級なイメージを共有しています。この「ジーナ」というカクテルでは「フランジェリコ」はふわっと香るだけですが、ブランデーの味わいに深みと複雑さを与えています。

芦澤洋和氏

日本の方には、「フランジェリコ」もヘーゼルナッツリキュール自体も馴染みが薄いかもしれません。でもそのぶん、新しい驚きや未知の可能性がたっぷりと残されています。お菓子の香りづけだけではない「フランジェリコ」の新しい魅力に触れてみてください。

■お店情報
Frangelico フランジェリコ

東京都中央区銀座8-7-11
ソワレド銀座第2弥生ビルB1
TEL:03-3571-7371

営業時間: PM6:00〜AM2:00
(土曜PM6:00〜PM11:00)
日祝は休み

www.frangelico.jp

「フランジェリコ」について詳しくはこちら…
Page 1 Page 2
ページTOPへ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。