*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

Q.消費期限と賞味期限のちがいは?

消費期限:
袋や容器を開けないままで、記載の保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に飲食できる期限」です。品質の劣化が早い商品に記載されています。消費期限を過ぎたら飲食しないでください。   
賞味期限:
袋や容器を開けないままで、記載の保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく飲食できる期限」です。品質の劣化が比較的緩やかな商品に記載されています。賞味期限が3ヶ月以上あるものは「年月」で記載される場合もあります。賞味期限を過ぎてもただちに飲食できないわけではありませんが、風味は徐々に落ちていきます。
ウイスキーやブランデーや焼酎など賞味期限の設定がない商品もあります。
開封後は期限に関わらず、なるべく早くお召し上がりください。

ご意見・ご質問受付

  • お電話でのお問い合わせ [フリーダイヤル]0120-011-121 月~金曜日/午前9:00~午後5:00(祝日・年末年始の休業日を除く)
  • お問い合わせフォームはこちら
  • お手紙でのお問い合わせ 〒130-8602 東京都墨田区吾妻橋1-23-1 アサヒビール株式会社お客様相談室

アイデアのご提案やリンクをご希望の方はこちらをご確認ください。

アサヒグループ各社のお問い合わせはこちらをご確認ください。

  • ※通話内容確認の為、お電話を録音させていただいております。
  • ※ご質問内容により、ご回答にお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。
  • ※内容を正確に承る為、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけてお掛けください。

アイデアのご提案やリンクをご希望の方はこちらをご確認ください。

アサヒグループ各社のお問い合わせはこちらをご確認ください。

  • ※通話内容確認の為、お電話を録音させていただいております。
  • ※ご質問内容により、ご回答にお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。
  • ※内容を正確に承る為、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけてお掛けください。
ページトップ