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お寄せいただいた声
「お客様の声」の内容分類
アサヒビールは、寄せられたお客様の声のうち、ご意見やご要望、ご提案、ご照会、ご連絡を「お問い合わせ」として、また苦情やクレームを「ご指摘」として詳細に分類し、その原因や影響、傾向などを具体的に把握することで、より適切な対応に活かすよう努めています。
このうち、「ご指摘」に関しては、内容の軽重を問わず、最優先業務として位置づけ、その内容を詳細にお伺いしたうえで、社内関連部門と協力し、迅速かつ的確な対応に努めています。
お客様相談室にお寄せいただいた「お客様の声」(2011年度)
<内訳>
件数 | 構成比 | ||
---|---|---|---|
お問い合わせ | ご照会 | 25,366件 | 78% |
ご意見 | 650件 | 2% | |
ご連絡 | 1,951件 | 6% | |
ご要望 | 1,301件 | 4% | |
ご提案 | 325件 | 1% | |
ご指摘 | 2,927件 | 9% | |
合計 | 32,520件 | 100% |
本文終わり