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環境・社会貢献

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環境目標・実績

環境目標・実績

目標達成:   目標達成80%以上:    目標達成80%未満: 

項目2019年目標2019年実績 評価2020年目標
1.環境マネジメント ■ISO14001 統合継続(サーベイランス審査受審、認証)
・ISO14001 グループ統合認証へ移行完了
■ISO14001 統合継続(サーベイランス審査受審、認証)
・ISO14001 グループ統合認証へ移行完了
■ISO14001 グループ統合継続更新
・ISO14001 グループ統合認証の更新審査受審、更新完了
2.省エネルギー・温室効果ガスの削減 ■生産拠点:
・燃料+電力原単位 1.72 GJ/kl
※生産量=(醸造高+製品高)/2を使用
■生産拠点:
・燃料+電力原単位 1.76 GJ/kl
(CO2排出原単位 86.3kg-CO2/kl)
■生産拠点:
・燃料+電力原単位 1.76 GJ/kl
■営業拠点:
・電力使用量 前年比1.3%削減
■営業拠点:
・電力使用量 前年比 5.3%削減
■営業拠点:
・電力使用量 前年比0.9%削減
3.水使用量の削減 ■生産拠点:
・水使用原単位 4.78 m3/kl
※生産量=(醸造高+製品高)/2を使用
■生産拠点:
・水使用原単位 4.87 m3/kl
■生産拠点:
・水使用原単位 4.85 m3/kl
4.廃棄物の削減・再資源化 ■生産拠点:
・副産物・廃棄物再資源化100%継続
■生産拠点:
・副産物・廃棄物再資源化100%継続
■生産拠点:
・副産物・廃棄物再資源化100%継続
■営業拠点:
・販促品在庫金額の適正化:本社:前年比13.6% 削減
・販促品の廃棄量削減:営業拠点:前年比1.3% 削減
■営業拠点:
・販促品在庫金額の適正化:本社:前年比14.4%削減
・販促品の廃棄量削減:営業拠点:前年比12.6%増加
■営業拠点:
・販促品在庫の適正化:本社:前年比:12.9%削減
・販促品廃棄量の削減:営業拠点:前年比10.1%削減
5.生物多様性の保全 ■森林保全活動の推進
・ビール工場 水源地の森保全活動 他
■森林保全活動の推進
・ビール工場 水源地の森保全活動11回実施
■森林保全活動の推進
・ビール工場 水源地の森保全活動 他
6.バリューチェーンにおける環境配慮の取り組み ■温室効果ガスScope1+2 第三者検証 ■Scope1+2の第三者検証完了、及び保証声明書受領 ■温室効果ガスScope1+2の第三者検証
■モーダルシフト(コンテナ比率)
直近3年間の平均コンテナ比率 40.0%以上維持
■モーダルシフト(コンテナ比率)
直近3年間の平均コンテナ比率 39.9%
※2018年7月の西日本豪雨による影響を除くと目標達成。
■モーダルシフトの推進
・500km超のモーダルシフト比率年間平均40%以上
7.環境コミュニケーション ■Webサイトにおける環境情報の開示
■社内外への環境教育の実施
■Webサイトにおける環境情報の開示
■社内外への環境教育の実施
・ISO14001(2015年版)内部監査員研修会に参加(3月)
■Webサイトにおける環境情報の開示
■社内外への環境教育の実施

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ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

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