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企業情報

事業案内

アサヒビール事業方針

イノベーションの推進による新たな価値創出でNo.1戦略の深化を目指す!~酒類市場における新たな需要の創造を目指す~イノベーションの推進による新たな価値創出でNo.1戦略の深化を目指す!~酒類市場における新たな需要の創造を目指す~

「イノベーションの推進による新たな価値創出でNO.1戦略の深化を目指す!」をスローガンに、強みである研究開発技術に磨きをかけ、“イノベーション”を推進し、お客様の期待を上回る価値創出と新たな需要創造を目指してまいります。

ビール、発泡酒、新ジャンルをはじめ、洋酒、ワイン、RTD、焼酎、アルコールテイスト清涼飲料など、総合的なラインナップで、多様化するお客様のライフスタイルに応えるよう挑戦してまいります。

ビール類事業

ビール類

最大の強みであるビールでは、『アサヒスーパードライ』に加え、通年商品として新発売する『アサヒスーパードライ 瞬冷辛口』、当社の研究開発力と技術力を活用した『アサヒ グランマイルド』、クラフトビールの新ブランド「TOKYO隅田川ブルーイング」、アサヒグループが持つ欧州ブランドの発売を通して、付加価値の高い商品提案や、ビールの楽しさと新たな飲用の場を提供する取組みによって、ビール市場における新たな需要の創造を目指します。

発泡酒では、2017年まで10年連続で年間販売数量1,000万箱※1以上を達成した、『アサヒ スタイルフリー』、新ジャンルでは、2017年に過去最大の3,585万箱※1を発売した「クリアアサヒ」ブランドをさらに強化してまいります。

ビール類以外の酒類事業

ビール類以外の酒類

ビール類以外の酒類に関しては、それぞれのカテゴリーにおいて中核ブランドの育成と強化を図ります。

洋酒では、2017年に過去最大の360万箱※2を発売した、「ブラックニッカ」ブランド、輸入ウイスキーの主力商品『ジャックダニエル』を中心にブランドを強化してまいります。

ワインについては、2017年に過去最大の150万箱※3を販売した輸入ワイン市場売上容量No.1※4ブランド「サンタ・ヘレナ・アルパカ」のさらなる強化とともに、輸入ワインや国内製造ワインのラインアップを拡充し、ワインの新たな魅力や楽しみ方を提案します。

RTDでは、「アサヒもぎたて」、「ウィルキンソン・ハード」の2本柱を中心に、ブランド価値の向上を図るとともに、新ブランドの投入を検討しています。

焼酎では、焼酎混和市場売上No.1※5ブランド「かのか」のさらなる売上拡大を図ります。

アルコールテイスト清涼飲料では、2017年に過去最大の697万箱※1を販売したノンアルコールビールテイスト飲料市場売上2年連続No.1※6の『アサヒドライゼロ』をさらに強化し、飲用シーンの拡大を目指します。サワーテイスト清涼飲料『アサヒスタイルバランス』は、引き続きお客様の多様なニーズに応えてまいります。

  • ※1:ビール類・ノンアルコールビールテイスト飲料の1箱は、大びん633ml×20本換算。以下同じ。
  • ※2:ウイスキーの1箱は、700ml×12本換算。
  • ※3:輸入ワインの1箱は、750ml×12本換算。
  • ※4:(出典)インテージSRI 輸入ワイン市場 2017年1月〜2017年12月 7業態(SM・CVS・酒DS・一般酒販店・業務用酒販店・DRUG・ホームセンター計) 累計販売規模(容量)
  • ※5:(出典)インテージSRI 焼酎 混和 2017年1月〜2017年12月(全国スーパーマーケット/CVS/酒DS計) 累計販売金額
  • ※6:(出典)インテージSRI ノンアルコールビールテイスト飲料市場 2016年1月〜2017年12月 7業態(SM・CVS・酒DS・一般酒販店・業務用酒販店・DRUG・ホームセンター計) 累計販売金額

営業活動

酒類業界最大級の販売体制を活用し、多様化するマーケットにスピーディに対応していきます。売上データや市場動向、お客様の声などの市場情報をきめこまかく収集し、組織小売業や飲食業をはじめとしたあらゆるお客様の課題を解決する営業スタイルを追求しています。

関わるみなさまと取り組む流通/販売 安心・安全かつ、お客さまの飲む瞬間の満足を高めるために、卸店さま、販売店さま、飲食店さまとともに、「飲むとき品質」にこだわり、そのために徹底した品質管理を行っています。
流通/販売

生産活動・物流活動

お客さまにできたてのおいしさを、少しでも早くお届けしたい。それを実現するために、アサヒビールは購買から生産・物流の全工程を見直し、サプライチェーン・マネジメント(SCM)を構築。さらなる鮮度を追求します。

品質保証システムに基づいた生産アサヒビールは、確かな品質の製品をお届けするため、リスクを限りなくゼロに近づけるためのさまざまなシステム・制度を導入しています。
生産

「できたて品質」にこだわった物流工場における「できたて品質」を保持したまま、商品をお客さまの元にお届けするために、スピーディーな出荷・配送や、品質を劣化させない工夫など、物流段階においてもさまざまな取り組みを行っています。物流

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すべては、お客様の「うまい」のために

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。