• はい
  • いいえ

 
  • はい
  • いいえ

宅飲みで乾杯!旬をお酒と一緒に楽しもう!

季節お酒★ちょい読み

四季折々のお酒の楽しみ方をご紹介。
日々の暮らしと楽しいお酒!
By まのとのま

のんちゃん(N)
本名は肴屋(さかなや)呑子。
すてき生活に憧れる
お酒が好きなOL

つーちゃん(T)
本名は酒坂(さけさか)つまみ。
新しもの好き!
大家族の働き者OL

春の陽気にベルギービールでカンパイ!

のん(N)
「日本に暮らしていると季節の変化を感じる瞬間っていろいろあるよね〜」
つー(T)
「あるある!」
N
「昔の暦には、1年を24の期間にわけて表現する二十四節気、さらにはもっと細かい七十二候というのがあったらしいよ」
T
「たとえば?」
N
「二十四節気の『春分』は 七十二候 のうちの10候が『雀始巣(すずめ はじめてすくう)』11候『桜始開(さくら はじめてひらく)』12候『雷乃発声(かみなり すなわちこえをはっす)』に当たるそうで。」
T
「その言葉だけでも四季の変化が感じられる〜!」
N
「そして季節の変化を感じるものといえば、旬の食材というのもありまして。」
T
「この季節はやっぱり春の山菜!」
N
「でもって、この時期のお酒といえば、私はヒューガルデンの淡い白濁色に春を感じてしまう♡」
T
「確かに、ヒューガルデンは、コリアンダーやオレンジピールの香りもして春っぽい!」
N
「ほろ苦い山菜をつまみながら飲めばいっきに春満開気分だね!」
  • 菜の花のアーリオ オーリオ

    菜の花のほんのりとした苦味が春を感じる一品。

    レシピを見る
  • ヒューガルデンホワイト

    飲みやすくて、爽やかで、フルーティ。初めて飲むベルギービールとしてもおすすめです。

    ブランドサイトへ
  • ベルギービール 飲み比べセット

    ホップが香る爽快な飲み口で、世界中にファンを持つ大人気ビールです。

    アサヒショップへ

プレミアムフライデーはマジックアワーでステキ“アペロ”タイム!

*アペロとは、夕食が始まる前、軽くおつまみを食べながらお酒を楽しむフランスの習慣、「アペリティフ」通称「アペロ」 。

T
「春の旬飲みを楽しんだところで…さて、2月から始まった『プレミアムフライデー』。普段忙しくて会社を出る時はもう真っ暗…なんて人、この機会に『マジックアワー』を楽しんではいかが?」
N
「何それ? お酒が安く飲める『ハッピーアワー』なら知ってますけど?」
T
「日没後、空が完全に暗くなるまでの数十分、茜色の空の色が夜空に変わりゆくグラデーションにつつまれる一時がマジックアワー。」
N
「そんな空を見ながら好きなお酒で乾杯、、なんてできたらそれはすてきなアペロタイム〜♪」
T
「そう!まさにプレミアムなシチュエーションだね!」
N
「・・・マジックに、アペロにシチュエーションって、なんだかカタカナ多いけど、、笑」
T
「スプリング・ハズ・カム〜で乾杯♪」
N
「欧米か!笑」
PREMIUM FRIDAY 心がつながる金曜日にしよう。 詳しくはこちら

AUTHOR

まのとのま MANOTONOMA

イラストレーターの真野匡(まの きょう)と乃間修(のま おさむ)のふたり組ユニット。イラストとテキストをシームレスに並走させた〈イラスト紀行本〉の手法を取り、『無敵のバンコク』『無敵の台湾』などアジア各国のパワーあふれるディープな街を巡った〈無敵シリーズ〉13作、『東京B面ぶらぶら散歩』『大阪ベタこて観光』(以上すべてアスペクトより)、『開運!! 京都パワスポ散歩』『開運!! 沖縄パワスポ散歩』などの〈パワスポ散歩シリーズ〉5作(徳間書店)、『東京無敵の銘酒場』『東京無敵のビールめぐり』(河出書房新社)などを多数出版。日々の飲み歩きに余念がない。

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。