• はい
  • いいえ

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2016年

<ご参考資料>

2016年5月26日
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社

世界的な酒類品評会「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2016」
『竹鶴ピュアモルト』など全3アイテムが金賞受賞!
〜特に欧州で人気が高い『フロム・ザ・バレル』や『カフェグレーン』も受賞〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)が販売し、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 岸本健利)が製造する『竹鶴ピュアモルト』・『フロム・ザ・バレル』・『カフェグレーン』の全3アイテムが、世界的な酒類品評会である「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ (ISC)2016」において金賞を受賞しました。ニッカブランドのウイスキーが金賞を受賞するのは9年連続となります。

 本年は、ニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝の名を冠した『竹鶴ピュアモルト』をはじめ、昨年の「ISC2015」のウイスキー部門においてカテゴリー最高賞となる“トロフィー”を受賞した『フロム・ザ・バレル』、さらに、特に欧州で人気が高い『カフェグレーン』など幅広い商品で金賞を受賞しました。
 今後も、竹鶴政孝の情熱が息づくニッカウヰスキーならではの高品質なウイスキーを、国内外で広く展開していきます。

■インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)とは
 毎年イギリスの酒類専門出版社「ドリンクス・インターナショナル」が主催している酒類品評会です。ウイスキー部門のほか、ブランデー、テキーラ、ジン、ウォッカなどの部門があり、審査はブラインド・テイスティングによって行われます。各部門のカテゴリーから、金賞、銀賞、銅賞などが選ばれます。ウイスキー部門については、世界の著名なウイスキー蒸溜所のブレンダーやディスティラーなどが審査員となっています。

【「ISC2016」金賞受賞商品 商品概要】

商品名

竹鶴ピュアモルト

フロム・ザ・バレル

カフェグレーン

品目 ウイスキー
アルコール分 43% 51% 45%
容量 700ml 500ml 700ml
価格 オープン価格
特長 創業者・竹鶴政孝の名を冠したニッカウヰスキーの主力ブランド。熟成を重ねた上質なモルトだけで仕上げた、香りがよくて飲みやすいピュアモルトウイスキー。 再貯蔵の後、割り水をせずにそのままボトルに詰められたアルコール分51%の個性豊かなブレンデッドウイスキー。重厚な味わいとコク、豊かに広がる香りが特長。特に欧州を中心とした海外で人気の高い商品。 伝統的な連続式蒸溜機「カフェスチル」でつくられたグレーンウイスキー。蜂蜜のようななめらかな口当たりで、軽快なボディと爽やかな味わい、すっきりとした後味が特長。特に欧州を中心とした海外で人気の高い商品。
■金賞受賞商品 ブランドサイト
竹鶴ピュアモルト:http://www.nikka.com/products/malt/taketsuru/index.html
フロム・ザ・バレル:http://www.nikka.com/products/blended/fromthebarrel/index.html
カフェグレーン:http://www.nikka.com/products/grain/coffeygrain/index.html
  • バックナンバー
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。