• はい
  • いいえ

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2016年

2016年3月29日
アサヒビール株式会社

“新鮮なチューハイ(※1)は、うまい”
商品開発に奮闘する姿を描く、本格ドラマ仕立てのTVCM
「アサヒもぎたて」新TVCM「24時間以内への挑戦篇」
〜発売に先駆けて「時間との戦い篇」 3月29日(火)放映開始〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、4月5日(火)に発売する、RTD(※2)カテゴリーの新ブランド「アサヒもぎたて」の新TVCM「時間との戦い篇」を、発売に先駆けて、3月29日(火)より全国で放映します。また、本格ドラマ仕立ての新TVCM「24時間以内への挑戦篇」を、4月5日(火)より全国で放映します。
 広告キャラクターとして、「時間との戦い篇」にはボーカルユニット「コブクロ」のお二人が出演。「24時間以内への挑戦篇」には大泉洋さん、吉田鋼太郎さん、菜々緒さんが出演します。CM楽曲は、コブクロさんに本CMのために書き下ろしていただいた新曲「SUNRISE」です。

(※1)当社の考える新鮮なチューハイとは、収穫後24時間以内搾汁の果汁のみを使用し、つくりたてのおいしさを維持する製法を採用したチューハイを指します。以下、同じ。

(※2)「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。

「時間との戦い篇」画像

 「アサヒもぎたて」は、収穫後24時間以内に搾汁された果汁のみを使用し、独自技術の「アサヒフレッシュキープ製法」(※3)を採用することで、果実本来の香味成分の劣化を抑制し、つくりたてのおいしさと新鮮な果実の味わいを実現した缶チューハイです。

(※3)果実本来の香味成分の劣化を抑制し、果実のフレッシュな味わいをキープする製法。特許出願中の独自技術を掛け合わせています。

 発売に先駆けて放映する「時間との戦い篇」では、果実を収穫後24時間以内に搾汁するという、ものづくりの姿勢を“そのチューハイは、時間と戦う”というコンセプトで表現します。シチリアの壮大な風景と、実際の果実の収穫作業の映像等を盛り込み、収穫後24時間以内搾汁へのこだわりと品質の良さを訴求します。出演は「コブクロ」のお二人です。

「24時間以内への挑戦篇」画像

 4月5日(火)より放映する、本篇「24時間以内への挑戦篇」は、商品が生まれるまでのバックストーリーを描く本格ドラマ仕立ての構成です。工場を舞台として、大泉洋さんが新任工場長、吉田鋼太郎さんがベテラン社員、菜々緒さんが研究員という役柄設定で、三人の迫真の演技でストーリーを展開します。
 本篇となるこのTVCMでは、工場の全社員に向かって、“新鮮なチューハイ”への想いを語る、新任大泉工場長の登場で始まります。その想いを初めて耳にする社員たちのリアクションから、それが一筋縄ではいかないことが分かります。「アサヒもぎたて」発売のインパクトと今後のストーリー展開への期待を醸成する演出となっています。

【新TVCM概要】

タイトル 「時間との戦い篇」(15秒)
放映開始日 2016年3月29日(火) *放映は4月4日(月)まで
出演者 コブクロ
広告コピー 「そのチューハイは、時間と戦う。」「新鮮なチューハイは、うまい。」「いつものチューハイと飲み比べてください。」
CMストーリー 商品価値を表現するメインメッセージ「新鮮なチューハイは、うまい。」を中心に据え、発売前に放映するTVCMです。収穫後24時間以内搾汁の果汁のみを使用し、もぎたてのおいしさをお客様へ届けたいという想いを、シチリアの風景を交えながら表現します。収穫後24時間以内に「もぐ、運ぶ、搾る」を完了させる実際の作業工程を映像で伝えていきます。
また、出演は本CMに楽曲を提供いただいたコブクロさんです。タイアップソング「SUNRISE」により、さらに見ごたえのあるCMとなっています。
撮影エピソード 歌唱シーンを撮影するため、スタジオに入られたコブクロのお二人がカメラの前に立たれました。書き下ろしていただいたCMタイアップソング「SUNRISE」を歌い出した二人の生歌に、その場の空気が一転。響き渡る音色と歌声に、制作スタッフ全員の心が奪われた瞬間でした。同時に、力強いCMになると確信した瞬間でもありました。
タイトル 「24時間以内への挑戦篇」(60秒、30秒、15秒)
放映開始日 2016年4月5日(火)
出演者 大泉洋、吉田鋼太郎、菜々緒
広告コピー 「新鮮なチューハイは、うまい。」「いつものチューハイと飲み比べてください。」
CMストーリー 新しく工場長として赴任してきた大泉工場長。彼が突然宣言したのは、新鮮なチューハイをつくるために収穫した果実を24時間以内に搾ること。赴任の挨拶で突然宣言する大泉工場長に対し、チューハイづくりを長年担当しているベテラン社員の吉田さんがその言葉に反応します。そして、その二人の熱いやりとりを横目にみながら、これから新しく何かが始まる予感にワクワクしている研究員の菜々緒さん。テーマソングにはコブクロさんが本CMのために書き下ろしたタイアップソング「SUNRISE」が流れ、これからの展開を期待させる構成です。
撮影エピソード 普段は気さくな大泉さん、吉田さん、菜々緒さんですが、撮影になると、それぞれのキャラクターの役になりきり、演技する姿に、スタッフ全員が引き込まれました。CMの舞台がまさに今、目の前で展開されているような撮影現場でした。

【出演者プロフィール】

大泉洋 1973年生まれ、北海道出身。
バラエティ『水曜どうでしょう』(HTB)で北海道を代表するタレントとしてブレイク。演劇ユニット・TEAM NACSに所属。数々の映画、ドラマ、舞台と多方面で才能を発揮している。現在、大河ドラマ「真田丸」出演。本年4月23日より、主演映画「アイアムアヒーロー」公開予定。
吉田鋼太郎 1959年生まれ、東京都出身。
舞台を中心に活躍。1997年に劇団AUNを結成し演出も手がける。2010年以降、連続テレビ小説『花子とアン』やドラマ『半沢直樹』、『MOZU』、映画『ワイルド7』など話題作品にも多数出演する実力派俳優。
菜々緒 1988年生まれ、埼玉県出身。
2009年より本格的に芸能活動を始めモデルとして活躍し、2012年以降は女優としての活動も始め様々な作品に出演する。現在はドラマ、映画、各種ファッション誌、CMなど幅広く活躍中。5月28日より出演映画「オオカミ少女と黒王子」公開予定。
コブクロ 黒田俊介と小渕健太郎の二人からなるボーカルユニット。06年9月に発売された、シングルコレクション『ALL SINGLES BEST』は、350万枚の大ヒット。「蕾」「桜」「流星」「今、咲き誇る花たちよ」「未来」など、ヒット多数。2016年6月15日(水)にニューアルバム「TIMELESS WORLD」をリリースする事が決定。

【「アサヒもぎたて」ブランドサイト】

http://www.asahibeer.co.jp/mogitate/
  • バックナンバー
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。