• はい
  • いいえ

アサヒビール トップ > 企業情報 >  ニュースリリース 2015年 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2015年

2015年9月28日
アサヒビール株式会社

『クリアアサヒ 糖質ゼロ』新TVCM放映のお知らせ
「角煮まん、大満足!篇」
9月28日(月)より全国で放映開始!

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、糖質ゼロ※1の機能性とアルコール6%による本格的な飲みごたえを実現した『クリアアサヒ 糖質ゼロ』の新TVCM「角煮まん、大満足!篇」を、9月28日(月)より全国で放映開始します。

※1:栄養表示基準による。以下同じ。

 CMには、バラエティ、ドラマ、映画、アニメ声優など、幅広い分野で活躍し、明るく元気で幅広い層に人気のある山口智充さんを引き続き起用します。今回の「角煮まん、大満足!篇」は、秋の町内会の祭りの打ち上げで、山口さんが仲間とともに、出来たての「角煮まん」と『クリアアサヒ 糖質ゼロ』を楽しむ様子を描いています。山口さんが「クリアのゼロで打ち上げー!」と祭りの打ち上げを宣言すると、『クリアアサヒ 糖質ゼロ』の缶をロケットに見立てて、法被姿でテントに集まった仲間たちとともに一斉に勢いよく缶を天に突き上げます。そこへ町内会のマドンナが差し入れの「角煮まん」を持ってくると、山口さんの「行けー!」という号令で、皆でアツアツの角煮まんを頬張ります。明るく元気な山口さんが「角煮まん」と一緒に『クリアアサヒ 糖質ゼロ』をおいしそうに飲んでいるシーンが印象的な内容となっています。

【新TVCM「角煮まん、大満足!篇」画像】

 『クリアアサヒ 糖質ゼロ』は、お客様から期待される糖質ゼロの機能性を実現しながら、アルコール6%による本格的な飲みごたえを可能にした新ジャンルです。「クリアアサヒ」ブランドの2015年1月〜8月の販売数量は前年比110.1%と前年実績を大きく上回っています。10月31日のハロウィンに合わせたアサヒビール鰍フ“コト提案”「オトナHalloween」企画では、「クリアアサヒ」ブランドのキャンペーンパックを発売します。商品、販促、広告、店頭の連動により、大人ならではのハロウィンでのお酒の楽しみ方を提案します。引き続きトータルマーケティングを強化することによって、「クリアアサヒ」ブランド合計で前年比113.5%となる年間販売数量3,250万箱※2を目指します。

※2:1ケースは大瓶633ml×20本で換算。

参考:撮影エピソード

 今回のCMは、秋の夜長に行われる町内会の祭りの打ち上げという設定のため、夜遅くからの撮影開始となりました。撮影の舞台となる打ち上げ会場のテントのそばには、多くの提灯や本格的なお神輿など、本物の町内会の祭りの様子を再現しました。

 また、山口さんが「角煮まん」を食べるシーンには特にこだわりました。湯気や肉汁をおいしそうに見せるだけでなく、どうすればおいしそうな表情で食べられるかを監督、山口さん、フードスタイリストとで何度も打ち合わせを重ねました。20テイク以上「角煮まん」を食べる撮影を行ったにも関わらず、明るく元気に撮影に臨む姿に、山口さんのプロ意識の高さを撮影スタッフ全員が実感し、チーム一丸となって撮影を行うことができました。

参考:山口智充さんプロフィール
氏名 山口智充
生年月日 1969年3月14日(46歳)
プロフィール 1994年のデビュー以降、バラエティ・映画・アニメ声優等マルチタレントとして活躍。毎年父の日に調査される「理想のお父さんランキング」では常に上位をキープ。現在は、フジテレビ系「にじいろジーン」パーソナリティ、読売TV系「グッと!地球便」、東海テレビ「ぐっさん家」ほか幅広く才能を発揮している。
  • バックナンバー
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。