• はい
  • いいえ

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2014年

2014年1月8日
アサヒビール株式会社

クリーミーな泡、クリアな後味『クリアアサヒ』
最高級のコク※1、アルコール6%『クリアアサヒ プライムリッチ』
〜大麦を20%増量し、クオリティアップ!!〜
※1発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)①」における原麦汁エキス濃度の比較において

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、クリーミーな泡とクリアな後味が特長の『クリアアサヒ』と、最高級のコク※1とアルコール6%が特長の『クリアアサヒプライムリッチ』の中味とパッケージをクオリティアップし、1月中旬製造分から順次切り替えます。

■『クリアアサヒ』

  • クリアな後味はそのままに、原材料に使用している大麦の使用量を従来比で20%アップさせることにより、さらにクリーミーな泡を実現し、“のみごたえ”も向上させました。
  • 缶体左上に「大麦20%UP!」と大きく表記し、ベースとなる液色の濃度を上げました。

■『クリアアサヒ プライムリッチ』

  • 原材料に使用している大麦の使用量を従来比で20%アップさせると同時に、原麦汁エキス濃度を高めることにより、さらにリッチでコクのある味わいを実現しました。
  • 缶体左上に「大麦20%UP!」と大きく表記し、クオリティアップのポイントを分かりやすく訴求します。

 「クリアアサヒ」ブランドの2013年の販売数量は前年比118.7%と大きく伸張し、新ジャンル市場の拡大を牽引しました。2013年3月発売の『クリアアサヒ プライムリッチ』は、厳しい競争環境において、発売時の目標の約1.7倍となる662万箱※2を販売しました。2014年も引き続き広告や売場作りを連動させたトータルマーケティングを強化し、「クリアアサヒ」ブランド合計で、前年比104.2%の2,940万箱の販売を目指します。
※2 1箱は大びん633ml×20本換算。以下同様。

【商品概要】

商品名 クリアアサヒ クリアアサヒ プライムリッチ
品目 リキュール(発泡性)① リキュール(発泡性)①
発売品種 缶500ml、缶350ml、缶250ml、樽詰19L、 樽詰10L 缶500ml、缶350ml
アルコール分 5% 6%
スケジュール 1月中旬製造分より順次切替 1月中旬製造分より順次切替
発売地域 全国
価格 オープン価格
製造工場 北海道工場、福島工場、茨城工場、  神奈川工場、名古屋工場、吹田工場、  四国工場、博多工場 北海道工場、福島工場、茨城工場、 博多工場
本年販売目標 「クリアアサヒ」ブランド合計 2,940万箱(前年比104.2%)
  • バックナンバー
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。