• はい
  • いいえ

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2013年

2013年03月08日
アサヒビール株式会社

ジャマイカ産ラム「アプルトン」4アイテム新発売
〜モヒートのベース酒としてラムの人気が高まっています〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、ジャマイカ/アプルトン エステート社のラムブランド「アプルトン」4アイテムを4月1日(月)から全国で新発売します。

 アプルトン エステート社は、1749年に創業したジャマイカで最も歴史のあるラムメーカーです。「アプルトン」ブランドのラムは、ジャマイカ中央部のナッソー地区の自社畑で収穫したサトウキビと、蒸溜所内に湧き出る軟水を使用して、アプルトン エステート社独自の銅製の小規模なポットスチル(単式蒸溜器)で丁寧に少量ずつ生産されています。伝統の製法でつくられるアプルトン エステート社のラムは、香りや豊かでまろやかな味わいが特長で、高い評価を受けています。

 また、近年、日本では、カクテルの“モヒート(*)”の人気が高まっており、そのベースとして使用されるラムが伸長しています。2012年の輸入実績は前年比約110%となった模様です。
*)モヒートとは、ミントの葉と砂糖をグラスに入れて押しつぶし、ラム・ライム果汁・炭酸水を注ぎ入れたカクテル。

 今回アサヒビール(株)では、アプルトン エステート社の「アプルトン ホワイト」「アプルトン スペシャル」「アプルトン エステートV/X」「アプルトン エステート 12年」の4アイテムを新発売します。

 カクテルのベースとして使用するのに適したライトな味わいのラムから、長期熟成させたプレミアムラムまで4アイテムを品揃え、カジュアルな洋風居酒屋からオーセンティック・バーなどのカクテルを主力とする飲食店、洋酒に注力している量販店などに拡販していきます。

【商品概要】

商品名 アプルトン
ホワイト
アプルトン
スペシャル
アプルトン
エステートV/X
アプルトン
エステート 12年
品目 ラム
商品特長 スムースでまろやかな味わいが特長のライトなラム。連続式蒸溜と時間をかけた活性炭ろ過によるクリアで軽快な味わい。 単式蒸溜による伝統的なラムと、連続式蒸溜によるライトな味わいのラムをブレンドした、フレーバー豊かな香ばしい味わいが特長のラム。 アプルトン社を代表する熟成ラム。マスターブレンダーが厳選した15種類の熟成ラムをブレンドした奥深い味わいのラム。 オーク樽で12年以上熟成させた原酒を厳選しブレンドした逸品。洗練された香りが特長。数々のコンテストでの受賞暦をもつプレミアムラム。
容量 750ml 750ml 750ml 750ml
アルコール分 40% 40% 40% 43%
発売日 4月1日(月)
発売地域 全国
価格 オープン価格
  • バックナンバー
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。