*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

(ここから本文です。)

ニュースリリース

 

ニュースリリース2010年

2010年02月23日
アサヒビール株式会社 金沢支社

アサヒスーパードライ『うまい!を明日へ!』プロジェクト 第3弾
石川県での取り組みについて
「アサヒスーパードライ」の売上の1本あたり1円(※)を、
石川県の推進する“里山・里海の保全活動”に活用。

昨年秋に実施した第2弾での
石川県における寄付金額は、516万4,642円
※期間限定、対象商品限定


 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、アサヒスーパードライ『うまい!を明日へ!』プロジェクト第3弾を本年春から全国で展開します。このプロジェクトは、主力商品「アサヒスーパードライ」の期間中の売上の一部を、都道府県ごとに設定した、自然や環境などの保護・保全活動に役立てていただくものです。今回の実施は、昨年秋に続き第3回目となります。

 本プロジェクトの対象商品は、缶500ml、缶350ml、大びん、中びんの計4品種です。期間中に製造される対象商品は、本プロジェクトの専用デザイン缶・ラベルで出荷し、缶体あるいはびんのネックラベルには「この商品1本につき1円が環境保全などに活用されます」と明記しています。

 石川県においては、アサヒビール金沢支社(金沢市、支社長 戸部覚)と石川県(知事 谷本正憲)が共同して、第1弾・第2弾同様、「石川の自然と人が共生する里山・里海を守る」活動として引き続き展開致します。
 石川県の里山・里海は、県土の約7割を占める多様な生物の生息空間です。近年、人による自然破壊が急速に進む中、現在見られる多種多様な生物を本来のすみかとともに残し、将来にわたって人と共存していける環境をつくることは緊急の課題です。「自然と人が共生する」里山・里海の保全に貢献していくことで、豊かな自然環境を次世代へ引き継ぐ活動にお役立ていただきます。

 また、2009年9月下旬から11月下旬製造分を対象(ギフトセットは12月下旬製造分まで)とした本プロジェクト第2弾の寄付金額集計が完了しましたので、あわせてご報告致します。表題の金額を、2月23日に谷本正憲石川県知事を通じて県に贈呈し、第1弾に引き続き、耕作されずに荒廃したままの里山の棚田を再生するなど、里山・里海の保全活動推進にお役立て頂きます。

【アサヒスーパードライ『うまい!を明日へ!』プロジェクト第3弾 概要】

名称 アサヒスーパードライ『うまい!を明日へ!』プロジェクト(第3弾)
寄付金額 期間中の対象商品1本につき1円。
期間中の対象商品本数を全国で集計し、都道府県ごとの販売数量に応じて配分。
寄付金の
活用内容
石川県に寄付し、「石川の自然と人が共生する里山・里海を守る」活動に役立てていただきます。
対象商品
(品種)
「アサヒスーパードライ」
缶500ml、缶350ml、大びん(633ml)、中びん(500ml)
対象商品
(期間)
3月上旬製造分から4月下旬製造分まで

【本件に関するお問い合わせ先】

アサヒビール株式会社 北陸統括本部 電話:076-222-5555