• はい
  • いいえ

アサヒビール トップ > 企業情報 > ニュースリリース 2010年 > バックナンバー > ニュースリリース 2003年 


平成15年8月11日

甲類焼酎「大五郎」リニューアル新発売
長年のご愛飲に感謝して
『飲んでおいしい、当たってうれしい。快適生活応援キャンペーン!』を
同時実施
アサヒビール株式会社
 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、甲類焼酎の主力商品「大五郎」について、1985年の発売から来年で20年目を迎えるにあたって、ラベルの全面リニューアルを実施し、9月下旬より順次出荷を開始します。
 あわせて、長年のご愛飲に感謝し、消費者向けキャンペーン『飲んでおいしい、当たってうれしい。快適生活応援キャンペーン!』を、11月28日(金)までの期間で全国で実施します。

※ 甲類焼酎「大五郎」は、協和発酵工業株式会社の焼酎・低アルコール飲料・ワインなど酒類事業の譲受にともない、昨年9月よりアサヒビール(株)、アサヒ協和酒類製造(株)がそれぞれ販売、製造を引き継いでいます。

 甲類焼酎は、すっきりした味わいや、様々なドリンクと割ってチューハイやカクテルのベースとして楽しむスタイルの定着から、出荷数量を堅調に伸ばしており、2002年の市場規模は481,637キロリットル(国税庁まとめ、課税数量ベース)と過去最高の出荷数量を更新しています。また甲類焼酎は、2.7リットルや4リットルなどのペットボトル入り大容量商品が、経済性や利便性から支持を高めており、出荷量全体の増加を牽引しています。
 ペットボトル入り大容量焼酎の草分けとして1985年に誕生した「大五郎」は、焼酎愛飲家の強い支持をいただき、発売からの累計販売販売本数はすでに17億本(実本数)を超え、昨年は約45,600キロリットルを販売する有数のブランドに成長しています。
 アサヒビール(株)は、「大五郎」を焼酎カテゴリーの主力ブランドとして位置づけており、今回、ラベルリニューアルと消費者向けキャンペーンを実施し、発売20年目をひかえた「大五郎」を今後もますます愛されるブランドとして育成していくことを目指します。

 発売以来初めてとなるラベルリニューアルは、長年親しまれてきた「大五郎」のロゴをより際立たせ、アルコール度数の違いを示すイメージカラーの赤と青の配色をより鮮やかにすることで、店頭での存在感を高めるものとなっています。
 また、長年のご愛飲に感謝して実施する消費者キャンペーンは、対象商品「大五郎」のラベルにあるバーコードを必要本数分切り取り応募すると、マッサージチェアや指圧マッサージャーなど、やすらぎのある生活を演出する“快適生活応援グッズ”が抽選で当たるというものです。
 なお、今回のキャンペーンは、甲類焼酎「どんなもん大」(容量 2.7リットル、4リットルアルコール度数はそれぞれ20度と25度)もキャンペーン対象商品としています。

【飲んでおいしい、当たってうれしい。快適生活応援キャンペーン! 】
賞品内容、 応募条件
Aコース
(バーコード5枚一口/抽選で100名様)
オムロン マッサージチェア「ピーィス」1台
Bコース
(バーコード3枚一口/抽選で200名様)
ナショナル 指圧マッサージャー「ぎゅぎゅっとクッション」1台
Cコース(バーコード1枚一口/抽選で300名様) テンピュール「クラシックピロー」1個
Wチャンス Wチャンスとして、上記コースの当選者以外すべての応募者の中から再抽選をおこない、9,400名様に「食卓でお使いいただけるファッショナブルな陶製デカンタ」が当たります。

大五郎
対象商品  大五郎
(20度・25度、容量:1.8リットル,2.7リットル,4リットル)
どんなもん大
(20度・25度、容量:2.7リットル,4リットル)
実施地区
全国
応募締切
平成15年11月28日(金)当日消印有効
応募方法 お買い上げの対象商品についているバーコードを、Aコースは5枚1口、Bコースは3枚1口、Cコースは1枚1口として、専用応募ハガキ(または官製ハガキ)に貼り、郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、年齢、性別、電話番号、希望コース、応募口数を明記の上、50円分の郵便切手を貼り下記宛先までご応募ください。
* お1人様何口でもご応募いただけますが、ハガキ1枚につきご応募いただけるコースは1コースのみ、また貼り付けできるバーコード枚数は10枚までとさせていただきます。
* バーコードはラベルをペットボトルからはがした後、切り取ってください。
* 1口分を複数に分けてご応募いただくことはできません。
* 当選された場合のお届け先は、日本国内に限らせていただきます。
* ご応募いただいたバーコードはご返却できませんのでご了承ください。
* 端数分は無効となりご返却できませんのでご注意ください。
応募宛先 
〒136-8790 東京都城東郵便局私書箱16号

「大五郎・どんなもん大 快適生活応援キャンペーン」係
応募資格  本キャンペーンのご応募は満20歳以上の方に限定させていただきます。
アサヒビールグループ各社社員の応募はできません。
抽選方法  厳正な抽選の上、Aコース100名様、Bコース200名様、Cコース300名様、Wチャンス9,400名様、総計10,000名様の当選者を決定します。
* お1人様への重複当選はありません。
当選発表 賞品の発送をもって当選の発表とかえせていただきます。
賞品配送期間 賞品の発送は、平成15年12月中旬を予定しています。
* 賞品のお届けはお客様の住所・転居先不明などの理由により遅れる場合もあります。
ご注意   * バーコードの枚数不足、お客様のご住所が不明などの理由により賞品が配達できない場合は、ご応募が無効となります。
* お客様のご住所・転居先不明などの理由により賞品がお届けできない場合は、平成16年11月28日(キャンペーン締切より1年間)をもって、当選の権利を無効とさせていただきます。

*本キャンペーンのご当選の権利は、他人に譲渡できません。
希望小売価格は消費税別です。
また単なる参考価格であり、小売価格を拘束するものではありません。


[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。