*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 


平成15年7月14日

発泡酒新商品『アサヒ本生 アクアブルー』
お客様から大きな反響を頂戴し、
新発売一斉出荷箱数が100万箱を突破

発売日当日からネット上のコミュニケーションサイトでお客様の評価を公開
アサヒビール株式会社
 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、発泡酒『アサヒ本生 アクアブルー』2品種(缶500ml、缶350ml)を、7月16日(水)から全国で新発売します。
 アサヒビール(株)の中核発泡酒ブランド『アサヒ本生』からの新しいご提案ということで、本年5月9日(金)の新発売の発表以来、『アサヒ本生 アクアブルー』の新しい味わいや印象的なパッケージなどが、流通や消費者の方から大きな反響を頂戴しています。このような大きな反響を受け、『アサヒ本生 アクアブルー』の新発売時の一斉出荷箱数は100万箱(1箱:633ml×20本)を超え、110万箱となりました。

 『アサヒ本生 アクアブルー』は、発泡酒の中核ブランド『アサヒ本生』からの新しいご提案として発売する“おいしい”糖質50%オフ(5訂日本食品標準成分表による)の発泡酒です。
 近年、「健康」に関心を持つお客様が年々増えており、アサヒビール(株)が実施した消費者調査によると、ビールや発泡酒にも健康へ配慮した特徴を気にするようになったとしたユーザーが全体の5割を超え、発泡酒主飲ユーザーについては約6割という結果が出ています。また、飲用時に「健康」を意識するお客様の割合が半数に達する一方で、いわゆる健康訴求系商品の味に対して否定的な先入観を持つお客様が半数以上存在することも同調査で明らかになっています。
 『アサヒ本生 アクアブルー』は、健康に配慮した特徴を兼ね備えながらも、お客様にご満足いただける“おいしさ”を実現することを目指した発泡酒で、健康志向の高いお客様をターゲットユーザーとしています。

 発売当日から、本年6月にホームページ上に新設したコミュニケーションサイト『ASAHI VOICE PARK(アサヒボイスパーク)』で『アサヒ本生 アクアブルー』のお客様のご評価を募ります。
 『ASAHI VOICE PARK』は、商品に対する開発担当者の思いをストレートにお伝えし、サイト上の掲示板を通じてお客様とのコミュニケーションを図るために開設しました。アサヒビール(株)の商品に対する考え方及び、企業姿勢をご理解いただくと同時に、お客様の率直なご意見をWEB上で伺うことで、今後の商品開発の一助としていきます。
 『ASAHI VOICE PARK』のようにWEB上で商品ごとにお客様の率直なご意見をお伺いし、かつ商品開発担当者がコミュニケーションを図り、その様子を掲示板で公開する今回の試みは業界でも初の試みとなります。

 サイト上に設けている「皆様の声」コーナーでは、『アサヒ本生 アクアブルー』の飲用経験者の商品に対する評価を“お気に入り”“まあまあ”“まだまだ”と3段階に区分してネット上でリアルタイムにグラフ化して掲載します。
 また、掲示板には、「お気に入り」「ちょっと一言」「開発担当者への質問」「その他」などの分類で商品に対する率直なコメントを入力していただき、そのコメントをすべて掲示板で公開していきます。

 アサヒビール(株)は、健康志向系の新商品が乱立する発泡酒市場において、コミュニケーションサイトなどを活用した新しい取り組みを通じて、『アサヒ本生 アクアブルー』の訴求する“おいしい”糖質50%オフという特長を多くの健康志向のお客様に認知・ご理解いただくことを目指していきます。



[BACK]