• はい
  • いいえ

アサヒビール トップ > ファン!アサヒ 
  • はい
  • いいえ

[カンパネラ]ビジネスパーソンにひらめきの鐘を

カンパネラとは

オジサンだけが知らない?主婦のブーム

話題のバルミューダトースターで「トーストおつまみ」に挑戦! 主婦が示したこれからの商品づくり、「感動」が大切

文:小林 孝延

03.24.2016

今、感度の高い主婦たちの間で話題になっている“感動のトースター”をご存じですか?ビールのおつまみにとっても合う「トーストおつまみ」のレシピを交えつつ、最新のトーストの楽しみをご紹介します!

どこの家にでもあるオーブントースター。デザインや多少の性能の差こそあれ、これまでオーブントースターを選ぶときに、こだわりを見せる人はさほど多くなかったのではないでしょうか。いちばん機会が多いであろうパンをトーストしたとき、その仕上がりの違いが議論されることは、ほぼなかったと言ってもいいと思います。

しかし、そんな市場に「究極のトーストが焼ける」という触れ込みで登場したのが、バルミューダの「The Toaster(ザ・トースター)」。これが瞬く間に大ヒット! 感度の高い主婦たちを中心に話題になっています。とにかく予約注文が引きも切らず、品切れ状態が長く続いているとか。

バルミューダの「The Toaster(ザ・トースター)」

一般のトースターよりお値段もちょっとお高いわけですが(バルミューダのオンラインストアで2万2900円:編集部調べ、記事執筆時点)、やはり、世の主婦たちはいいもの、自慢できるものには、ついサイフの紐(ひも)が緩むようです。

個人的な話になりますが、ぼく自身、一番長く使用していたのがデロンギ製の「コンベクションオーブン」で、ピザやフォカッチャなど比較的大きなパンが焼けるというのが気に入っていました。しかし年月を経て故障し、買い換えようと思ったときにはデザインが変わっていたため、買い替えを断念しました。

代わりに買ったのはビタントニオの同様のオーブン機能がある製品でした。決め手はやはり性能というよりはデザイン。しかし正直、使用していて特に不満があるわけでもなく快適にトーストライフを過ごしていました。

ぼくはいつものビールつまみにパンを食べるのが大好物なんです。ちょっと変わってますか? ぼくとしては麦と麦は相性がいい!と勝手に思い込んでいるのですがね。

そんなトーストライフに革命的変化をもたらしたのが、このバルミューダーのザ・トースターなのです。このザ・トースターで焼いたパンを初めて食べたのは2カ月前。食にまつわる写真をインスタグラムに投稿して人気を集める「デリスタグラマー」というメンバーたちの集い。ここにザ・トースターがデモンストレーションでやってきていたのですが、これを使って焼き上げたパンを食べて衝撃を受けたのです。

なんじゃこりゃあ!!!(松田優作か)

表面はさっくり焼けて香ばしく、中は水分がしっとりずっしりもっちもち。トーストといえばサクサク、カリカリってイメージしかなかったため、これはもう本当に目からウロコ。焼きたてのパンを釜から出したときに近い感覚といえば、わかりやすいかもしれません。

この究極の食感を実現しているのは、付属のコップで入れる1杯の水から発生するスチームと、コンピューターによる温度制御。トーストしている時に内部をよーく見ていると、シュワッと蒸気が出たかと思うと、温度がパッと上がって焦げ目がついてきたり、さらに温度が下がったり。本当に微妙なタッチでヒーターがコントロールされているのがわかるのです。

しかもいちいちかわいいんですよ。タイマーのカチカチカチとカウントする音に点滅するライト。もちろんデザインまで含めて、とにかくかわいい。日本の電化製品に足りなかったのってこの「かわいさ」なんじゃないかな? 焼きあがるトーストを待つ間、そんなことが頭をよぎりました。

感動のバタートースト。バルミューダのトースターにはどーんと4枚切りの厚切りトーストがベスト。これに十字に切り込みを入れてバターを塗ってトーストモードで3分半。仕上げにバターをのせれば感動必至のトーストが完成。とにかく手にした時にそのずっしりした重さにびっくり。水分が逃げてないのが体感できます。毎朝これが食べられるってそれだけで幸せ!

こちらのコンテンツは日経BP社とアサヒビールの共同運営メディア「カンパネラ」より転載しております。

転載元URL:http://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/270971/031500021/

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。