• はい
  • いいえ

アサヒビール トップ > ファン!アサヒ 
  • はい
  • いいえ

[カンパネラ]ビジネスパーソンにひらめきの鐘を

カンパネラとは

ビジネス書では語られない「職場人間学」

【職場人間学】運を良くする「生き様」とは? 成功に運はかけ算で効いてくる

文:田代真人 写真:石塚龍彦

03.26.2015

職場の問題は酒場で解決できると信じるコンサルタント・田代真人氏。相談者は昇進したての30代社員。店を移し、いよいよ「運」の議論は大詰め。果たして運は良くなるものなのか?

あらゆる問題は酒場で解決できる。30年以上のビジネス生活で得た実感だ。別に酒に強いわけでもない。ただ酒場のあの雰囲気は人を楽観的にする。一人で飲んでもいいが、二人酒もまたいい。

僕の仕事はコンサルティング。ありがたいことに営業することなく、さまざまな業種からお仕事の依頼をいただく。しかし悩みの種は、というほどの悩みでもないが、産業カウンセラーの資格を持っているので、経営者や部課長はもとより新入社員からも相談されることが多い。実は本業よりもこちらに取られる時間が多いのだ。

さて、話は運の話から、人生における成功の定義へと進もうとしている(前回はこちら)。フレンチに飽きてきた僕たちは、結局赤提灯に導かれるように場所を変えた。早くから呑んでいる居酒屋のサラリーマンたちは、赤い顔をしつつも話は尽きないようだ。

僕たちはお行儀よくアルコールをたしなんだせいか、まだまだアタマは冴えている。とはいえ怖いのは後からじっくり回ってくる酔いだ。念のため、呑み直しのお酒は薄めの緑茶ハイにしておこう。

「田代さんは、自分のことを運が良いと考えることが成功に近づけるとおっしゃいましたが、そもそもなにをもって『成功』というのでしょうか?」

「高井さんの考える成功とはなにかな? さっき運がいいと得られるといった幸せな生活を手に入れられれば、それは成功?」

「う〜ん。素直に『そうです』と答えるには違和感がありますね」

「どうして?」

高井がそう感じるのも無理はない。そもそも「幸せ」という感覚自体、主観によるものだ。つまり幸せのハードルは人によって異なっている。

「考えてみれば、こうやって美味しいお酒を呑めるのも幸せなことだし、仕事で昇進したことだって十分幸せなことですよね。まぁ運がいいというか。でもこれが成功かと問われると、それは違うような気がするんですよ」

「そうだよねぇ。僕は毎朝、目が覚めたとき、家族みんなが健康的に普段どおりの生活をしている空気感を確かめ、そしてそのことに幸せを感じるんだよね。だからそのとき誰に対するものでもないんだけど『感謝』の念が湧くというか、信仰心を持たない家系なんだけど、そういう気持ちだけはあるなぁ。でもそれが成功か? と訊かれると、それはそれで即座に『違う』と答えてしまう自分がいるんだよね」

「じゃあ、成功ってなんですかね。経営者は会社の業績が良ければ成功を感じるとおっしゃいましたが、僕らの成功って?」

「『成功を重ねる』って言葉があるじゃない? もちろん『幸せを重ねる』って表現もある。成功を重ねれば上昇していくイメージがあるけど、幸せを重ねるという表現には、静かな精神の充実というか、なにかスピリチュアルな感覚を抱いてしまう。

そう考えると『成功』とは即物的な達成、ある目標に到達することとも言えそうだよね」

1件目の店でおなかは満たされていたのだが、軽くつまみを注文した。その白ネギのつまみはラー油で炒めたとはいえフレンチよりはずっとあっさりしている。ワインには合わないかもしれないが、緑茶ハイには最適なアテになっている。フレンチでは『ワインとチーズのマリアージュ』のように表現されるだろうが、さすがにそんな上品なものではない。でもお互いの“結婚”を即、認めてあげたいくらいの相性の良さだ。

「目標を達成することが成功であれば、目標自体で成功の定義はいくらでも変わるんじゃないですか? 簡単な目標を掲げれば、すぐに成功してしまいますし」

「うん、そうだよね。でも、成功とは、そういうものだと考えたほうが実はしっくりくる。だからこそ成功を『重ねる』わけだ。そしてより高い目標へと向かっていく」

「じゃあ、目標設定が大事ということ、ですかね?」

「それ以前に成功の方程式を、意識しておいたほうがいいね」

こちらのコンテンツは日経BP社とアサヒビールの共同運営メディア「カンパネラ」より転載しております。

転載元URL:http://business.nikkeibp.co.jp/article/campanella/20150320/278977/

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。