*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

ボージョレ・ヌーヴォ
現地レポート

2023 ボージョレ・ヌーヴォ現地レポート8月号

8月最初の2週間は大変涼しく、最低気温は約10度、最高気温は20度でした。しかし、天候は8月20日以降に大きく変わり、後半には前例のない熱波がありました。この変化、数日に渡る熱によるストレス、水によるストレスはブドウ畑へ直接的な影響をもたらしました。その結果、いくつかの房がしおれ、わずかな収量の減少を引き起こしました。幸いなことに、ここ2、3日間は涼しい天候に戻って日照、通り雨(地区により15〜20mm)もあり、これはブドウの熟成に非常に有益でした。

最初のブドウは、9月5日頃に収穫されます。例年よりは早いですが2022年よりは遅いです。
収穫は、ボージョレ・ヴィラージュの区画から始まり、標高420メートルのフルーリーで終わります。

この先10日間の天気予報は、素晴らしいです。これは糖と酸の完璧なバランスをもったブドウの熟成の美しい進化をもたらすでしょう。
今年のガメイの品質は、美しい深みのある色とシルクのようなタンニンの、フルーティーで飲みやすいワインになります。
非常に有望な、2023年の良いヴィンテージに向けて、すべての条件が整っています。