• はい
  • いいえ

アサヒビール トップ > レシピ・楽しむ・学ぶ > Liquor World 
特集 MONTHLY SPECIAL ISSUE
前号へ 次号へ 最新号はこちら

Valentine's Day ロマンチックカクテルで ちょっと大人のバレンタインデーを。

昨年は、お酒×チョコレートの組み合わせが話題になりましたが、 今年も、「大人のバレンタイン」は大きなトレンド。 そこで、昨年の全国バーテンダー技能競技大会で創作部門1位、総合でも3位となった、 注目の女性バーテンダー野口智代さんに、おすすめバレンタインカクテルを創作していただきました。

今年は、ちょっと大人のバレンタイン。 二人で楽しむロマンチックカクテル。

野口智代さん
MONTHLY SPECIAL ISSUE 1
野口智代

女性バーテンダー。赤坂の山王健保会館内にある「バーブロッサム」店長。
昨年の全国バーテンダー技能競技大会で創作カクテル部門1位、総合3位
を獲得。全国大会初出場での快挙は話題を呼んだ。

バレンタインに似合うお酒って、どんなお酒でしょう。

そうですね、ワインは定番だと思うのですが、大人の雰囲気に浸りたいなら、ブランデーはどうでしょう。チョコレートをつまみにして。コーヒーリキュールやカカオリキュールもおすすめです。牛乳で割ったりしてチョコレートカクテル風に楽しんではいかがですか。あとは紅茶のリキュール。お酒を飲み慣れていない女性でも牛乳やオレンジジュースなどで割れば飲みやすいですし、男性にも意外に好きな人が多いので、カップルで同じお酒を楽しみたいならおすすめです。何より、色がきれいなのがいいですよね。

カップルのお客様に対する接客のコツって、何かありますか?

そうですね。私の場合は女性のお客様に早めに話しかけるようにしています。カップルの場合、女性が満足しないと男性も満足しません。男性がリードして注文なさったとしても、女性への気配りを忘れないようにすることが大切です。女性の方が流行に敏感ですし、見る目も厳しいですからね。

最近のバレンタインの特徴ってありますか?

女性同士でいらっしゃるお客様が多いですね。昔に比べると、お酒に強い女性が多くなったせいでしょうか。最近は、バレンタインデーに男性からプレゼントするケースも多いと聞きます。おしゃれなバーでカクテルをプレゼントなんて、喜ばれるんじゃないですか? ホワイトデーのお返しとしてもぜひ。

ちなみに、女性として、どんな飲み方の男性がかっこいと思いますか?

ギムレットやマティーニといったショートカクテルを、毎回決まって飲む方ってかっこいいと思います。流行に左右されずに好きなものをすっと飲んで、すっと帰るというスタイル、素敵ですよね。

バレンタインカクテルをつくる上でのポイントは?

まずは、女性でも飲みやすい口当たりのいいカクテルにすることが大切だと思いますが、ポイントはやっぱり色だと思います。ロマンチックな大人の時間に、色の演出は欠かせませんからね。私が、今回考えたカクテルは赤と白です。情熱の愛をイメージした赤と、純粋な思いをイメージした白。

なるほど、他のオリジナルドリンクを考えるときにも応用できますね。それでは、カクテルを紹介していただけますか?

はい。赤いカクテルが3種。白いカクテルが2種。全部で5種類のカクテルを考えました。

Page 1 Page 2
ページTOPへ

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。