• はい
  • いいえ

アサヒビール トップ > レシピ・楽しむ・学ぶ > Liquor World > 特集 フォション ティーリキュール 
MONTHLY SPECIAL ISSUE
前号へ 次号へ 最新号はこちら
フォション ティーリキュール
深く濃い香りと、無限に広がる可能性。
ストレートやロックはもちろん、カクテルベースとして、
さらにはスイーツのアクセントとしても活躍する「フォション ティーリキュール」。
バーテンダーの磯信之氏に、その味わいについて話を伺うとともに、
「フォション ティーリキュール」を使用したカクテルをつくってもらった。
■ANAインターコンチネンタルホテル東京/メインバー「ダビンチ」アシスタントマネージャー
磯 信之 Nobuyuki Iso
他には真似できない、独特の香りがある

―バーテンダーからみた「フォション ティーリキュール」の特徴とは?
「まずなんといっても、独特の香りが挙げられます。やわらかく上品でありながらどこまでも芳醇。よく高級なダージリンにはマスカテルフレーバー(マスカットフレーバー)という強く甘い香りがあるといわれますが、その香りがよく出ていると思います。味わいも上品で、甘過ぎない甘さとほのかな苦みを感じさせます。苦みといっても決してマイナスの要素ではなく、味わい全体に奥行きを与えているように感じます」

フォション ティーリキュール

―カクテルをつくるうえでの、「フォション ティーリキュール」の役割とは?
「やはり香りですね。カクテルの味というのは、材料をブレンドすることである程度までは表現できるのですが、香りはそうはいきません。『フォション ティーリキュール』のこの香りは、『フォション ティーリキュール』でしか表現できないものではないでしょうか。少し大袈裟にいうと、この香りだけでカクテルの世界観が成立してしまうくらいです」

―カクテルをつくるうえでのポイントは?
「『フォション ティーリキュール』を使用したカクテルは、大きく2タイプに分けられます。ひとつは、フルーツの酸味を感じさせるものに合わせるタイプです。アップルやレモンなど、フルーツフレーバーティーの感覚で使用するといいかもしれません。もうひとつは、スイーツタイプです。バニラアイスや牛乳、シナモンなどと合わせるようなタイプです。意外なところですと、オールラウンダー系のウイスキーともよく合います。個人的には、バランスに優れた「竹鶴17年」がおすすめです。それとすべてとは言い切れませんが、スタンダードカクテルで使用するリキュールを『フォション ティーリキュール』に変えてみると、意外な組み合わせの発見があるかもしれません。いずれにせよ、女性やお酒が苦手な方にも親しみやすいカクテルに仕上がるのではないかと思います」
 

※商品のデザインはリニューアル前のものです


ISO Presents
フォション ティーリキュール
Original Cocktail
INFUSION
INFUSION
HBAカクテルコンペティション出品作品

フォション ティーリキュール/20ml
カルヴァドス/20ml
クランベリージュース/15ml
レモンジュース/5ml
パッション シロップ/1tsp
上記をシェイクし、グラスに注ぐ。

CELEBRITY
CELEBRITY TIME

フォション ティーリキュール/30ml
ウオッカ/15ml
レモンジュース/15ml
上記をシェイクし、グラスに注ぐ。
バラライカのアレンジカクテル。

琥珀
琥珀

フォション ティーリキュール/20ml
竹鶴17年/20ml
上記をグラスに注ぎ、軽くステアする。
ダージリンの香りが気品を感じさせ、
竹鶴17年の飲み口がさらにまろやかに。
Page 1 Page 2 Page 3
ページTOPへ

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。