ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

☆人参三昧

先日、まめさんが参加した秋田の食材を味わうセミナー(「東京ローカルレストラン」)でお知り合いになったという横手の人参農家さんから、たっくさんの雪下人参がハピ研に送られてきました!!
(柴田畜産様、ありがとうございます!!)

こちらの人参、「収穫後に雪の中に埋めるのではなく、収穫前の状態で雪に埋まっているので、雪下野菜の中でも美味しさがひと味違う」とのこと。

さっそく自宅に持ち帰り、いただきました。

生のままいただくのがおすすめ!ということでしたので、
まずは、コツコツと千切りにし、甘夏と和えてキャロットラペにしたり、
乱切りにしてハーブ塩で軽く塩もみし、あとは黒こしょうとオリーブオイルを少量垂らして、ポリポリ。

carrot2.JPG

とにかく甘ーい!!!!!本当に甘いのです。
野菜というより、フルーツ感覚で、食べ始めると止まりません。
人参に対する意識が大きく変わりました。


千切りにしたものは、ケチャップを塗った食パンにハムとチーズと一緒に挟んで焼いてパニーニ風にして食べてみたりしました。
しっかりした歯ごたえも楽しい!

パニーニ.JPG


「雪を被ることにより糖度が増しジューシーになる」そうで、
まさに、この美味しさは自然の旨味効果なんですねー。

あとは、ジュースにして飲もうかなー、
だったら、人参ゼリーもできそうだなー、とか。

素材がいいと、料理の楽しみも広がりますね!
まだまだワクワクが続く、人参三昧でした☆

(ハナコ)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。