ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

乗ってみた!「上野東京ライン」

3月14日は北陸新幹線が金沢まで延長されたことで、全国的に話題になりました。
今でも、♪とっやーま、いしかわ、ふくい♪という音楽が頭の中でぐるぐる(@_@;)してます。

実は同じ日に、首都圏では、日常生活に密着した新路線が開通しました。
その名も、「上野東京ライン」。これまで上野止まりだった、高崎線、宇都宮線、常磐線の3線が東京、品川まで延線。さらに東海道線との直通運転が始まりました。


Tokyo_Ueno2.jpg

この写真は『新橋駅』です。東海道線の東京方面看板が、『上野東京ライン』に変更になっています。それにしても、なんというカオス状態。高崎線、宇都宮線、常磐線が相互乗り入れしているので、行き先はちゃんと確認しないといけませんね!


Tokyo_Ueno1.jpg

おっと大変!土地勘のない人が、宇都宮方面に行こうと思って、「あ、快速がある!」と油断して飛び乗ると、なんと「土浦」へ向かってしまいます(^_^;)


Tokyo_Ueno3.jpg

路線案内図です。東海道線から宇都宮・高崎線までつながってます。これまで、横浜方面から、飲んで帰るときは東京終点で安心していたのですが、これからは油断できません(>_<)


Tokyo_Ueno4.jpg

それでは、出張の移動の時間を使って、ちょっと体験してみましょう。
来ました!来ました!上野東京ラインー常磐線土浦行快速電車です。
新橋から常磐線に乗れるなんて。ワクワク・ドキドキ☆です。


Tokyo_Ueno5.jpg

うぉーっ!常磐線の車窓から、なんと東海道新幹線が見えます!
この併走は感涙モノです!(T_T)


Tokyo_Ueno6.jpg

そうこうしているうちに、あっという間に上野へ到着。
電車の掲示板には、しっかり「上野東京ライン」と表示されています。


Tokyo_Ueno7.jpg

上野駅では、6番線に到着。以前は、宇都宮線、高崎線のホームでしたが、表示を見ると、こちらもカオス状態になってます。(笑)乗るときはちゃんと行先確認をしましょうね。

いろいろ戸惑うこともありましたが、上野~東京間の乗り換えがなくなったのはかなり便利です!
しかも、ノンストップですので、到着時間も早くなります。
慣れてくれば、かなり使える路線になりそうです。

このように、東京の東西が結ばれることで、今後いろいろな人の流れができると思います。
これから、暖かくなり観光の機会も増えます。
是非、みなさまも一度ご利用されてみてはいかがでしょうか?

さてさて、お仕事に戻りますか。あー楽しかった!(^^)!
(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。