ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

ドンッ\(◎o◎)/と鳴った花火だ綺麗だな♪

暑い日が続いてます。

夏本番です。

夏と言えば花火です。(→ちょっと強引)
というわけで、先週末は地元の花火大会にでかけました。

HANABI.jpeg


綺麗です。

至近距離から見ていたので、むちゃくちゃ綺麗です。

湖畔の花火大会なので湖面にも花火が映ってます。

HANABI2.jpeg


今回は、名(迷??)カメラマンがしっかりしたカメラで写してくれたので、とても美しく撮れています。

花火の色は炎色反応。"リアカー (Li:赤)なき(Na:黄)K村(K:紫)、動力(Cu:緑)、借る(Ca:橙)とするもくれない(Sr:紅)馬力(Ba:緑)と覚えたあれです。


HANABI3.jpeg


ちなみに、花火って、打ち上げられて上昇する時は、らせん状に上っていくんですね。

さらに、天空で拡がる時はどうなっているのかな?と拡大すると・・・・

HANABI4.png


な、なんと。こちらもらせん状。

花火には、物理と化学の謎解きが沢山隠れています。

「うむ~奥が深いっ!サイエンスの集大成じゃ~っ」

と、感心していたら、

隣から「素直に、綺麗って楽しめないかなぁ」との声が・・・

オタク気質は、いくつになっても健在です。

花火大会が終わった帰り道。

前を歩いていた、ご高齢の老夫婦が、

「また、来年も見に来れるといいねぇ」

としみじみ話されていたのが、とても印象的でした。

昨今では、資金の関係から廃止される大会も多いと聞きます。

花火は年に1度の夏の風物詩。楽しみにしている方も多いと思いますので、

是非続けられるように応援していきたいですね。

夏休みも半分過ぎました。

みなさまも、いい夏休みをお過ごし下さいませ!

                                           (所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。