ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

■ココアタ☆レポート004:日本ローカル&オリジナル

いきなり寒くなり、あわてて衣替えをしました、ハナコです。

さて、今週も「毎週アンケート」で毎回皆様にうかがっております「番外編質問」↓

   「ここ一週間で見つけた(あるいは見かけた)しいコト、モノ、またその他なにか気になったこと」
   (略してココアタ☆、とします♪)

によせられた皆様からの声をレポートいたします。
さて、皆さんが見つけられたここ最近の新しいモノ、コトはなんだったのでしょうか?


********■ココアタ☆レポート004<2008年9月24日〜9月30日>■*******

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その1 『全国各地から−わたしの町のお祭』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週アンケートには、全国各地の方が参加をしてくださっています。
今回の『番外編』にも、アンケートのテーマ「お祭」にちなんで、各地のお祭情報や,
様子をよせていただいています。

  ●「ご当地グルメの祭り、さっぽろオータムフェスタが気になってます。」(北海道/女性30代)
  ●「京都百万遍の手作り市は、とてもテンションがあがりました。」(京都/女性30代)
  ●「つい先日、岸和田だんじり祭りに行きました。人生初でとっても楽しかったですが、
    あのお祭りはほんとに参加してる人が楽しそうだなぁと思いました…。」(京都/女性20代)

「さっぽろオータムフェスタ」は大通り公園に北海道のグルメが集まるという「食欲の秋」にぴったりのイベント。
京都百万遍の手作り市は、「素人さんが創った手づくりの作品を発表する場」として、10年以上も前から百万遍知恩寺境内で実施されているものとのこと。HPを見てみると、いろんな手作り作品が露店で出ていてとっても楽しそう!行ってみたくなりました。
そして「岸和田だんじり祭」はまさに男の祭!という感じですよね。

日本狭しと言えども、全国各地、いろいろなお祭がありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その2 『全国各地から−不思議習慣&街の話題』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各地のお祭情報と同時に、発見した地域の不思議な習慣や、その街ならではのホットな話題もありました。

  ●「テレビで観た内容。 大阪人は乾電池を冷蔵庫に保管している。大阪出身者には当たり前
    のことだったので 逆に全国の人がしていないことにびっくりした!」(和歌山/女性40代)
  ●「徳島の鳴門の赤飯にはゴマ砂糖!不思議!!!」(兵庫/女性30代)
  ●「プロ野球がおもしろい。17年ぶりに優勝できる可能性のあるカープに注目。
    今年最後の市民球場が満員続きでとてもよい」(滋賀/女性40代)
  ●「宮城ディスティネーションで運行される東北線のSLの試運転をまじかでみて
    すごい迫力をかんじました。」(宮城/女性30代)

最近、ハピ研で話題になったのは、山形のお味噌汁には、「枝豆」が鞘ごと入っている!ということでした。
地域ならではの、そして、ご家庭ならではの味わい、興味が湧きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ 今週の「ちょっと気になるっ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ちょっと気になるここ最近の新しいモノ。今週は・・・

  ●「健康志向か日本の材料の見直しなのか、お菓子でもスィーツでも炭や黒ゴマを使ったもの
    が目に付きます。とても美味しいので、ビックリです。」(京都/女性50代) 

 先日、コンビニで秋の新商品のお菓子をチェックしたところ、黒ゴマとならんで白ゴマベースのお菓子もいろいろと出ていました。ゴマは栄養もあるし風味もあるし使い方もいろいろ。和洋折衷の味。日本ならではのバリエーションですね。

  ●「日本一周万歩計の旅を買いました。」(千葉/女性20代)

 味覚の秋♪ではありますが、食べ過ぎは運動してちゃんとフォローを!ですね。

*****************************************

以上、今週(2008年9月24日〜10月1日分)のココアタ☆レポートでした。

季節の変わり目は、なにかと体調が崩れやすいとき。ましてや夏の疲れも出る頃です。
食欲の秋、スポーツの秋、でもありますが、まずは、自分のカラダの声を聞いて、無理をせず、
冬に向けて体調を整えていきたいところです。

今週のアンケートにもぜひご参加いただき、
皆さんの最近出会った新しいコト、気になる出来事も教えてください!
楽しみにお待ちしております。(ハナコ)

▼「毎週アンケート」のページはこちらです▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/enjoy/hapiken/maian/#secNext
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Click&Go!★


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。