ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

久々の出張

先週末の土、日にわたって大阪へ出張してきました。
今回は、日本マーケティング・サイエンス学会の研究報告会が大阪府立大学で開催され、ハピ研メンバーの予定が合わず、私が参加することになりました。こういった学会の報告会は年に数回ありますが、私自身の勉強にもなるので東京で開催する時には極力参加しようと思っています。しかし今回はサイエンス関連の報告会で、解析や分析等科学的研究も多く、グラフや数式が並ぶ内容です。ハピ研に来た当初は、何だかさっぱりわからなかった数式も、学生時代の参考書を引っ張り出したり、ハピ研内の図書館で専門書を少し読んだおかげか、多少意味がわかったことが自分なりに嬉しく思いました。大学の先生をはじめ、学生や企業の研究部門、マーケティング部門の方々が、皆真剣に報告内容を傾聴されています。少し敷居の高い内容かと思っていましたが、例えば映画の予告データとブログ数と興行データのそれぞれの相関がどうなっているのか等具体的なものが多く、思いのほか興味深い内容で二日間あっという間に過ぎた感じです。参加された皆さん、休日のところ大変ご苦労でしたが、私も皆さんのお陰で少しは成長したような気になりました。

二日間の勉強をした自分へのご褒美?ではないですが、せっかく大阪に来てホテルへ直帰ももったいないです。初日の報告会の終了後、地元にいる知人に出て来てもらい、大阪のキタの夜をちょっと覗いてみました。今回は最も大阪らしい商店街で「阪急東通り商店街」と並ぶ飲食街「新梅田食道街」に行ってまいりました。ビルの中にたくさんの飲食店が立ち並び、小さいスペースに立ち飲みやカウンターだけの店が多いのが特徴です。
その中でカウンターが満員だったところ、タイミング良く2名抜けてくれた焼き鳥やさんに入りました。まずはビールとなりますが、出てきたのはスーパードライの大瓶です。以前大阪で営業していた時に頭に叩き込まれた、「飲み屋さんと言えば大瓶」のイメージ通りで満足。焼き鳥もお店特有のタレとよく合い、口直し用として大根おろしが出てくるのがまたいい。最後にお店自慢の半熟のうずらの卵を口に入れると、黄身がはじけてとろけるおいしさが口一杯に広がります。お腹も満腹になりましたが、まだ夜は早いので調子に乗ってもう一軒。%8El%89%F1P506iC0026149175.jpg
近くにある最近オープンしたばかりのイースクエアビル5階に上がると目の前にこの光景です。
大阪らしい店構えに思わず写真を撮ってしまいました。このフロアーには様々な業態のお店が立ち並び、大阪の若者が集う楽しい空間になっています。
結局最後は飲みネタになりましたが、今回の出張ではみっちりと勉強してきたので、所員たちも許してくれるでしょう。

(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。