ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

大処分を決心!!

今月引越しをするので、この機会に“モノ”の大処分を決心しました。もともと私は、「いらない」と思ってもすぐに捨てることができず、「迷うならもう少し捨てずにとっておこう」と思うタイプ。しかし一度「いらないかも」と思ったものは使用することなく、しかも忘れられた存在となり、ずっと置いてあるもので、結局モノが増えていき、なかなか片付けられなくなっていました。

この機会に大処分!!と決心したものの、いざ処分となるとやはり「まだ着られるかも」「まだ使えるかも」と思ってしまい、なかなか進まず・・・。しかし迷っていては今までと一緒、直感で決めることにしました。その結果、衣類だけでゴミ袋4つになり、その他、靴や鞄、小物や雑貨類を入れると10袋以上にもなりました。それでもまだ途中段階なので、もう少し不要品は出る予定です。もったいない話ですが、まだまだ使えるものばかりで、「いくら分くらいのものなのだろう?もったいないなぁ」とも思いつつ、今回は思い切りました。まだ決心ならないものも多々ありますが・・・。

処分と言っても、ただ捨てるだけではゴミも増えるだけで、良いこともありません。そこで、この不要品はリサイクルすることにしました。インターネットでリサイクル店を探し、新宿のお店を見つけ、その日のうちに車で運ぶことにしました。『衣類に関しては2年以上経ったものは新品の物でも査定することは不可能』と言われてしまいましたが、「ただゴミになるよりは」と思って持っていったので、『それでも良いので引き取っていただきたい』とお願いしました。それらのものがお店の判断でやはり廃棄されてしまうのか、商品として置いてもらえるのかわかりませんが、全て引き取ってもらうことができ、その上、一度はゴミとなろうとしていたものが“お茶代”に換わり、得した気分で帰宅することができました。よくよく考えてみると、自宅から新宿までけして近いわけではなく、ガソリンを使い、時間を使い・・・と思うと「んっ?」と疑問にも感じたりしてしまいますが、少しでもゴミが減らせたことに、“エコ”?とやはり気分はすっきりでした。

(秘書)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。