ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

ビアフェス2007へ!

beer%26panfu.jpg

昨日5月24日(木)〜5月27日(日)4日間、六本木ヒルズはビールのテーマパークに変身です。ビール酒造組合に加盟する5社が共同で、最もいい状態で提供される生ビールが飲めて、それをよりおいしくさせる料理、パフォーマンス、体験型企画などが楽しめるビールの祭典「ビアフェス2007」というイベント。

まずは体験コーナーで明治時代からのビールポスターを見て、ビールの材料である麦芽とホップを手にとり、試食用の麦芽を食べながら豆知識読んで「ふむふむ」。麦芽は噛むと意外に甘いですが、ガサガサした皮が歯に挟まってしまいました。そして成人(20歳以上である)の識別する黄色いリストバンドを付けてもらって、「ビアサーバー体験&テイスティングコーナー」でまず1杯。「ビールと泡は7:3が良いんですよ」と体験コーナーの方にアドバイスを受けながらも、上手く注げず「8:2」の割合。ビール会社の社員なのに駄目ですねぇ・・・

beer%26tumami.jpg

テイスティング終了後、いよいよメイン会場の六本木ヒルズアリーナへ。ビールを飲むには少し寒いですが、このイベントを楽しみにご来場の方だけでなく、観光や買い物で偶然イベントに出くわした方、業界関係者らしき人々で多くの席が埋まっていました。みんなおいしそうにビールを飲んでいました。おつまみもなかなか魅力的な、ビールにぴったりのメニューが揃って目移りしてしまいます。

会場は5箇所に分かれていて、メイン会場以外も毛利庭園前や66プラザ、東京シティビューでもビールとおつまみが楽しめます。ソフトドリンクも用意されています。今日はあいにくのお天気ですが、明日と明後日は回復し暑くなって「ビール日和」になりそうですから、ご興味あればぜひ遊びに行ってみて下さい。

(ぶらりあん)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。