ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

お酒のチカラ

h-usukebo.jpg「ハピ研」もオープンしてもう2週間が経ちました。何とか各コンテンツも2順目に入り、ようやくウエブサイトが稼動し始めたという感じです。このタイミングで一昨日「ハピ研」制作メンバーを集めて「うちあげ会」をやりました!お店は勿論、「ハピ研」が居を構えるニッカウヰスキービル(東京・青山)の地下にあるニッカウヰスキー直営の「うすけぼー」。「うすけぼー」って変わった名前ですよね。ケルト語で「生命(命)の水」といわれ、ウイスキーの語源でもあるんですよ。

ところで「ハピ研」の制作メンバーって何人だと思いますか?ブログに登場するのは、お客様生活文化研究所の5名ですが、主要な社外制作メンバーは7名(厳密にはもう少し多いです)。こんな小さな可愛らしいサイトですが(自画自賛)、とても多くの方にご協力いただいてるんです!

でもちょっと不思議な感じですが、メンバーが顔を揃えたのはこの「うちあげ会」が初めて!所々で「あっ!あなたが○○さんですか!いつも電話ばかりなので・・・」なんて挨拶があったり(笑)。面白いのは初対面の人もいるのに、ビールを「かんぱーい♪」と言って飲んだとたん昔から知っている仲間のような盛り上がり!

私サザエは、このメンバーとすでに「毎週アンケート」で3年以上のお付き合いになるので、昔話に花が咲くかと思えば、「これからメインで担当します!」みたいな新入りさんトークに、ダイエット、ラーメン、限定ウイスキーネタetc。おまけに「ハピ研」制作中に、ホントにハッピー♪になられた人がいて、トークは加速する一方・・・。

こんなに盛り上がる理由は2つです!?「ハピ研」をみんなで作り上げたという実感があること! ?やっぱりお酒のチカラでしょう! お酒は初対面の人でもリラックスさせてくれて、かつコミュニケーションを促進させる素敵な存在、改めてそう思いました。ついつい酔っ払って、うちの役員のボトルキープのウイスキーまで内緒で頂くわ、調子に乗ってブレンダーズバーにまで行ってしまうという展開でしたが・・・(^^;)

ちょっと長くなって恐縮です。でも、こんな仲間で「ハピ研」を制作してます。どうぞお時間があればまた立ち寄ってくださいませ♪・・・と書きつつ、プライムタイム1本に留めようと思ってたのに、アクアブルーを開けて飲み干してしまったサザエでした。これもお酒のチカラか・・・(汗)。

(サザエ)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。