本文へジャンプ

ここからグローバルナビゲーション

  • はい
  • いいえ

グローバルナビゲーション終わり

CSR・環境活動

ここから本文

商品改善事例

お客様の声をもとに商品やサービスを改善

アサヒビールでは、お客様からお寄せいただいた声をもとに、さまざまな商品改善を行っています。

焼酎、洋酒、ワインの紙パック商品に親切表示を追加しました

空になった紙パックを捨てやすいよう、紙パックに折りたたみ線を入れ、捨て方についてもパッケージに表示しました。

瓶ビールのバックラベルをわかりやすいように改善しました

びんビールのバックラベルの印字について、従来、工場を意味する記号として使用していた「H」が元号の「平成」と紛らわしいとのご指摘を受け、印字位置を変更しました。

ビール類、低アルコール類の缶蓋を開けやすく改良しました

ビール類や低アルコール類のプルタブ先端下部の凹みを深くするとともに、プルタブを指が掛かりやすい形状に改善して開けやすくしました。

バラ入りか6缶パック入りかわかるようビール類ケースの表示を改善しました

1本ずつ取り出せるのか、6本単位マルチパックで包装されているのか否かが、ケースの外からみてわかりにくいというお客様の声を受けて、天面、短側面、長側面の3カ所に「1本ずつ取り出せます」「6缶パック×4」という表記を追加しました。

商品の成分表示の情報をWebにわかりやすく開示しました

お客様からの成分表示に関するお問い合わせの増加を受けて、他社に先駆けて、アサヒビールのWebサイト上にビール類の栄養成分を詳しく掲載しました。

本文終わり

目的別インデックス

  • 方針・規程・基準
  • 体制・仕組・制度
  • パフォーマンスデータ

ガイドライン対照表

  • 環境省ガイドライン対照表

各種ドキュメント

  • CSRコミュニケーションレポートのご案内
  • CSR・環境活動サイトマップ
  • CSR・環境活動サイト編集方針

意見・お問い合わせ

  • CSR活動へのご意見•お問い合わせ

CSRサイトナビゲーション終わり


ページトップ

ここからフッター

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

フッター終わり