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CSR・環境活動

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お客様相談室の活動

お客様の「声」を全社で共有する仕組みづくり

アサヒビールでは、お客様相談室にお寄せいただいたご意見やご要望、ご指摘などはすべて厳重なセキュリティを施した社内のデータベースシステムにリアルタイムに登録し、営業担当者から経営層まで全従業員が共有・活用できる仕組みを構築しています。

なお、その際、お客様情報保護の観点から、編集段階で個人情報や社名を削除しています。

お客様への対応状況を経営陣が共有する仕組み

お客様の声に関係部署がどう対応したかを定期的に報告書にまとめ、経営陣はこれを通じてお客様への対応状況を把握しています。

お客様からの情報の流れ

お客様対応スキルの向上

お客様相談室では、お客様対応のレベル向上を目的に、お客様アンケートによる直接評価や、電話応対に対する外部診断などを実施しています。

お客様アンケートや外部診断の評価は、毎年着実に向上していますが、より良い対応実現に向けた課題も多く、さらなる努力が必要と考えています。

また、より具体的でわかりやすいお答えができるように、応対するスタッフを対象に、各種研修への参加や工場、社内外施設の視察も行っています。

直接評価の結果

  2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
100点満点での評価(平均点) 93.2点 93.7点 93.9点 94.7点 93.3点

お客様対応スキルの向上を図る活動

活動項目 対象 活動の目的・内容 活動実績
社内施設の見学 お客様相談室
応対対応スタッフ
お客様対応スキルの向上 サントネージュワイン、ニッカウヰスキー柏工場、アサヒビールモルト野洲工場などを見学(2011年度)
「お客様情報トピックス」 アサヒビール
全従業員
消費者目線を浸透させるため、従業員がイントラネット上で特徴的なお客様の声を共有し、意見を交換 2005年5月開設から継続

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目的別インデックス

  • 方針・規程・基準
  • 体制・仕組・制度
  • パフォーマンスデータ

ガイドライン対照表

  • 環境省ガイドライン対照表

各種ドキュメント

  • CSRコミュニケーションレポートのご案内
  • CSR・環境活動サイトマップ
  • CSR・環境活動サイト編集方針

意見・お問い合わせ

  • CSR活動へのご意見•お問い合わせ

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すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

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