• はい
  • いいえ

アサヒビール トップ > レシピ・楽しむ・学ぶ > 人とお酒のイイ関係 > アサヒビール未成年者飲酒防止 アサヒ夢学園 > 指導者の方へ・保護者の方へ うちの学校ではこんな使い方をしています 

指導者・保護者の方へ

うちの学校ではこんな使い方をしています

小学生向け未成年者飲酒啓発ツール『どうする?どうなる?お酒のこと』をすでに活用された学校では、どのように使ったのでしょうか。アンケート調査の結果をお届けします。

1.ご回答いただいた学校の内訳

小学校132校88.6% 中学校12校 高等学校3校 その他2校

2.何年生で利用されましたか(複数回答可)

グラフ

3.誰が指導されましたか(複数回答可)

担任96校 養護教諭84校 その他14校

4.どの授業時間で使用されましたか(複数回答可)

保健体育領域86校 学級活動48校 委員会活動4校 道徳領域3校 総合学習2校 その他 22校 不明3校

5.来年の使用について

また使いたい110校 使わない1校※ 未定33校 無回答5校

6.うちの学校ではこんなふうに活用しました

  • 授業を終えていた学級は復習という感じで使え、授業で使用した学級はロールプレイングで活用でき、大変よかったです。
  • 指導後のロールプレイで使いました。断り方が重要なので、その点が詳しく書かれていてよかったです。
  • 全学年一斉に体育館にて養護教諭が保健学習として、自作の教材と既製のビデオを使用して説明を実施した際の補助教材としました。
  • 全学年で使用するために、まず、職員に配布して主旨を説明し、指導してもらうように依頼しました。担任は各クラスで、子どもの発達年齢に応じて話をしました。
  • 学級活動の最後で振り返り部分に使用しました。
  • 養護教諭による集団指導をしたあと、教室に戻ってクラスの方で補足してもらう時に配布し、家庭に持ち帰るようにしました。
  • 夏休みや冬休み等の長期休業前に配布しました。
  • 保健室での個別指導に使いましたが、わかりやすい内容で、生徒の反応に手ごたえがありました。
  • 保健室からの卒業祝い(1〜6年の成長の記録)と一緒に、卒業式前日の学活時に配布予定です。
  • 謝恩会の時に、成長記録と一緒に渡しました。
  • PTA総会の時に親に配布しました。
  • 授業参観の時に配布して、保護者と子どもと同時に説明しました。
  • 警察署・保健師さんが実施した薬物乱用防止教室の講演の後で配布し、保護者と子どもが一緒にクイズに答えてもらいました。

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。