ASAHI キッズプロジェクト since 1997

諸々の事情により親元を離れ施設で生活している子どもたちに、
社会と接点を持たせ将来生きていくための社会性を身につけるお手伝いを目的としている活動。
子どもたちのほとんどは、施設の外に出る機会が非常に限られているため、
世の中に順応する事が苦手な子供たちが多いということをNPO・行政などの研修会で知り、
社員の間でも「子どもに関わるプロジェクト」に関心が高く、全国8ヶ所で1997年からスタートしました。

人のイラスト

2005年12月10日

首都圏

クリスマス会<クリスマスパーティー&東京タワー展望台見学>

クリスマスのイルミネーションが綺麗な東京タワーへ出かけ、タワー内のホールでのクリスマスパーティーと、タワー展望台の見学を実施しました。子どもたち25名と、社員23名が参加しました。 (場所:東京タワー) *救世軍世光寮、東京養育家庭の会対象

2005年11月5日

東北

in 蔵王

果物の生産地で有名な蔵王の果樹園にてりんご狩りを行い、その後近くのキャンプ場に移動して仙台恒例の『芋煮』をつくりました。地元で取れた里芋・大根などたくさんの野菜を皆で切って美味しい芋煮ができました。食後はゲーム・縄跳びなど、皆で身体を動かして遊びました。

2005年10月29日

四国

in 大三島 少年自然の家  「あすなろ学園」

今治市内の養護施設「あすなろ学園」の子供達と一緒に大三島 少年自然の家でお昼ごはん作り(とん汁・おにぎり・鉄板焼き)、オリエンテーリングを実施。お昼ご飯作りはスーパーでの食材買出しから一緒に実施。子供達も買い物を楽しみにしており、よりコミュニケーションが深められた。お昼ご飯作りも大変楽しく実施出来、オリエンテーリングも好評。大人も子供の楽しめるKIDSを標榜しており、それが実施出来よかった。参加人数 大人23名、子供19名 計42名。

2005年10月22日

ほくりく

in 能登 (あすなろ学園の子供達と一緒に過ごす1日)

今回より金沢の三井住友海上火災の社員さんにもメンバーに入っていただきました。北陸のKIDSは、毎回能登の「WEランド」さんで皆でカレーを作って食べるというシンプルなKIDSですが、内容より子供にとっては「また今年も約束を守って会いに来てくれた」という事実、ワンパターンな小さな事を「継続」することの大切さ・・・子供達の笑顔を見てそう感じました。

  • 2005/img-2005-10-22-117-0.jpg

2005年10月22日

首都圏

 『KIDS絵画教室』 (救世軍世光寮にて実施)

"人の心を表す"といわれる絵画によって子どもたちを心理面からケアすることを目的としたボランティア活動 「救世軍世光寮」で生活する2歳から12歳までの子どもたちを対象に、児童絵画の先生とともに子どもたちのお絵描きをボランティア社員が楽しくサポートしました。

2005年10月15日

福岡

福岡市動植物園

同じ施設の子供達を招待し、6回目の今年のテーマは“動植物園で一日楽しもう!”で、園内の動植物を対象に問題を作成し、ウォークラリー形式でポイント毎に問題を解いたり、写真を撮ったりして一味違う観察をしました。毎年子供達はこのバスハイクを大変楽しみにしてくれていて、大人もボランティアというより童心に返って一緒に楽しんでいます。

2005年8月20・21日

首都圏

海遊び&花火・キャンプファイヤー&バーベキュー

千葉の鴨川へ、1泊2日で出かけました。1日目は、八岡海岸にて海水浴、鴨川青年の家にてキャンプファイヤーや花火を実施。2日目も海水浴やバーベキューランチと、盛りだくさんの2日間でした。子どもたち15名、社員19名が参加しました。 (場所:鴨川) *救世軍世光寮対象

2005年8月5・7日

近畿

イルカKIDSプロジェクト

イルカKIDSプロジェクトは、8月5日〜7日の2泊3日にて和歌山県太地町の豊かな自然の下、神戸の子供たちとボランティア社員が浜辺での野外活動やイルカとのタッチングなど時間を共有し、世代を超えて交流を図るプログラムです。

2005年7月16日

北海道

さくらんぼ狩り&アスレチック

9回目となるKIDSプロジェクト。羊ヶ丘養護園との信頼関係も強く感じられるようになってきました。子供たちがアサヒKIDSを毎年楽しみにしてくれていることを実感し、継続の大切さを再確認したKIDSでした。おいしいさくらんぼとジンギスカンに舌鼓を打った後はメンバーが用意してくれたゲームで汗を流し、楽しい時間を過ごしました。

2005年6月25日

首都圏

KIDS絵画教室

"人の心を表す"といわれる絵画によって子どもたちを心理面からケアすることを目的としたボランティア活動 「救世軍世光寮」で生活する2歳から12歳までの子どもたちを対象に、児童絵画の先生とともに子どもたちのお絵描きをボランティア社員が楽しくサポートしました。

2005年4月2日

首都圏

水族館見学&ピクニック

しながわ水族館の見学、大井埠頭中央公園の広場にてみんなで楽しくランチ、そしてその後は公園でレクリエーションと、一日たっぷり楽しみました。子どもたち11名と社員31名が参加しました。

2005年2月19日

首都圏

KIDS絵画教室

”人の心を表す”といわれる絵画によって子どもたちを心理面からケアすることを目的としたボランティア活動 「救世軍世光寮」で生活する2歳から12歳までの子どもたちを対象に、児童絵画の先生とともに子どもたちのお絵描きをボランティア社員が楽しくサポートしました。

ページのトップへ

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。