• はい
  • いいえ

 
  • はい
  • いいえ

認定第1号!!アサヒビールの糖質オフ/ゼロ4商品がアスリートブレーンズ推奨商品に認定されました! 認定第1号!!アサヒビールの糖質オフ/ゼロ4商品がアスリートブレーンズ推奨商品に認定されました!

トップアスリートが認めた品質 トップアスリートが認めた品質

アスリートブレーンズとは

アスリートブレーンズは、自分のカラダの声に耳を傾け、真剣にカラダに向き合うことで身につけたアクティブヘルシーに生きるための「実践知」を、多くの人に役立つナレッジに変換しアスリートの価値を社会に還元していくチームです。

アスリートブレーンズ オフィシャルWEBサイト

  • 陸上スプリント競技日本人初のメダルを獲得。シドニー、アテネ、北京五輪の3大会に出場。

  • 陸上選手として、アトランタオリンピックを皮切りに4回連続出場、世界陸上には6回の出場歴を持つ。

  • 日本人初のプロ卓球選手として活躍。アトランタ、シドニーオリンピック出場歴を持つ。

  • 2005年より全日本女子バレーの主将を務め、女子バレー界を牽引。ロンドンオリンピックでは悲願のメダルを獲得。

アスリートブレーンズメンバーが開発コンセプトや商品に込めたビジョンに共感! アスリートブレーンズメンバーが開発コンセプトや商品に込めたビジョンに共感!

  • ブランドサイトへ

    アサヒスタイルフリー アサヒスタイルフリー パーフェクト アサヒスタイルフリー アサヒスタイルフリー パーフェクト

    糖質0と美味しさの両立を実現! 糖質0と美味しさの両立を実現!

    糖質0発泡酒のパイオニアブランド。「アサヒ スタイルフリー」は、今年で発売10周年。味を磨き続け、糖質0と美味しさの両立を実現。

    アスリートブレーンズからのコメント

    ストイックな商品開発の話を聞いて、特徴ある商品が作られていることに納得しました。
    スッキリとした味わいで、飲みやすいですね。

    • ※ 栄養表示基準による
  • ブランドサイトへ

    アサヒ オフ アサヒ オフ

    プリン体0、糖質0、さらに人工甘味料0! プリン体0、糖質0、さらに人工甘味料0!

    厳選麦芽を使用し、糖質ゼロ※1、プリン体ゼロ※2、人工甘味料ゼロの3つのゼロを実現した新ジャンル。

    アスリートブレーンズからのコメント

    商品開発の際に生まれた技術というのは、アスリートが技を極めるプロセスで得られる知見と同じですよね。健康だけでなく美容に気を使っている方にも好まれそうですね。

    • ※1 100ml当たりプリン体0.5mg未満を「プリン体0」と表示しています。
    • ※2 栄養表示基準による
  • ブランドサイトへ

    アサヒ ザ・ドリーム アサヒ ザ・ドリーム

    日本初!麦芽100%で糖質50%オフを 実現した生ビール 日本初!麦芽100%で糖質50%オフを 実現した生ビール

    発酵の過程で酵母が糖を食べやすいようにする新糖化促進技術を開発したことで、日本で初めて麦芽100%※1でありながら糖質50%オフ※2を実現した生ビール。

    アスリートブレーンズからのコメント

    麦芽とホップと水という基本の材料だけを使い、技術開発で糖質50%オフを実現しているのがすごいですね。しっかりと麦を感じる味わいで、飲みごたえがありますね。

    • ※1 麦芽100%で糖質50%オフを訴求する日本初の生ビールです。
      (当社調べ)
    • ※2 日本食品標準成分表2015年版(七訂)による

アサヒビールの商品開発者に、アスリートブレーンズが商品のビジョンや開発背景をヒアリング アサヒビールの商品開発者に、アスリートブレーンズが商品のビジョンや開発背景をヒアリング

アスリートブレーンズのメンバー、為末大さんと朝原宣治さんがアサヒビール本社を訪問。推奨商品の認定に向け、商品開発担当者にヒアリングを行いました。和気あいあいとした雰囲気ながら、アスリートならではの視点で技術開発などに関する鋭い質問も飛び出しました。

無理に我慢するのではなく、幸せや楽しみを実現しながらイキイキとしたライフスタイルを目指そうという考えに我々が提唱する『アクティブヘルシー』と同じものを感じます。 ―為末 大

無理に我慢するのではなく、幸せや楽しみを実現しながらイキイキとしたライフスタイルを目指そうという考えに我々が提唱する『アクティブヘルシー』と同じものを感じます。 ―為末 大
ヒアリングの際、商品開発者からお客様がポジティブな選択として糖質やプリン体オフの商品を選んでいるという説明を受けて、為末さんは「まさにアスリートブレーンズの提唱している『アクティブヘルシー』も、いろいろなものを我慢して健康で長生きするだけでなく、幸せや楽しみも実現しながらイキイキとしたライフスタイルを目指そうという考えなので、通じるものを感じます」と商品の在り方に共感していました。

また朝原さんも、余計な添加物なしに製法の技術革新によって糖質やプリン体のオフやゼロを実現しているという開発の話を聞いて、商品の持つビジョンに感心していました。

商品を試飲するアスリートブレーンズ

ヒアリングを終え、推奨認定へ ヒアリングを終え、推奨認定へ

ヒアリングを終えて、為末さんは「常にストイックだと続かないし、少し緩める部分がないと、やる気も集中力も出てこなくなります。『アクティブヘルシー』になるは、健康だけでなく日々の幸せもあきらめず、賢くポジティブな選択をしていくことが大切だと思います。今回ヒアリングをさせていただいた商品は、そんな選択肢になるようなものだなと思いました」とコメント。

朝原さんは「糖質やプリン体をカットした商品を作る際、基本的な材料の組み合わせの中で最高のものを追求する、技術革新をしていくというのは、アスリートが自分の持つ能力を伸ばしていく考えと同じだと思いました。ライフスタイルに合わせて飲むものを選び、生活を充実させるという考え方も、我々の目指す『アクティブヘルシー』に通じていますよね」と話しました。

このヒアリングで商品のビジョンやコンセプトに共感したアスリートブレーンズは、『アサヒ スタイルフリー』、『アサヒ スタイルフリーパーフェクト』、『アサヒ オフ』、『アサヒ ザ・ドリーム』を推奨商品として認証しました。

『アスリートブレーンズ推奨商品』 第1号に認定! 『アスリートブレーンズ推奨商品』 第1号に認定!

2017年4月20日、都内で『「アクティブヘルシー」第一号認定記念アスリートブレーンズ推奨商品認定発表会』が行われました。認定式ではアサヒビールの『アサヒ スタイルフリー』、『アサヒ オフ』、『アサヒ ザ・ドリーム』の4商品が推奨商品第1号として認定されました。認定式では、アサヒビール株式会社 マーケティング副本部長 兼 マーケティング第一部長 枝伸が、アスリートブレーンズ代表の為末大さんより認定証が手渡されました。

推奨商品に選ばれたことを受け、枝副本部長は、「商品の美味しさだけではなく、商品の持つ機能性、いわば健康価値が、アスリートブレーンズに認めてもらえたことは大変喜ばしい」と挨拶しました。

トークセッションにゲストとして登場した押切もえさんはアサヒ オフを試飲し、「のどごしが爽やかで軽快で、おいしいです」と、笑顔でコメント。

最後に、為末さんは「アクティブヘルシーは日常で続けられることが大事」と話し、朝原宣治さんが「これからもアクティブヘルシーを広める活動を続けていく」と続けて会を締めくくりました。

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。